2019年9月22日 (日)

台風前に

波高2.5のち4mでしたが、午前11時の風速2mほど。

行ってみることに。

潮が緩く難儀しましたが、何とか秋パターンで鯛GET 。

アップデートした魚探のテストが出来たので午前中で上がりました。

92e1221c3e9b4f04bc973186f0cd79f9

| | コメント (0)

2019年9月21日 (土)

幸せのパンケーキ

今日は、昼から墓参り。

明石海峡大橋の吹き流しがだらりと下を向いていました。

今日は釣り出来てましたね!

帰りに、最近何かと話題の西浦海岸沿いに帰りました。

キティーちゃんは高いだけだし、中に入れないとは地元情報。

行くなら、幸せのパンケーキということで、行きました。

Img_2164

犬もOKなので、ゆっくりできました。

ついに初体験!

Img_2162

タピオカ。

たしかに、美味しいけどカロリーが心配。

実家で腹いっぱい寿司を食べたのに更にペンケーキも食べ、敷地内散策。

Img_2144

桟橋もありました。

ここに船を横付けしてパンケーキを頼んだらカッコいいでしょうね!

西浦は秋までですよね!

季節風が吹くまでもう一度行こうと思いました。

| | コメント (0)

2019年9月20日 (金)

3 連 休

3連休。

どう考えても釣行は無理!

しまなみ海道の旅行に行く予定もあったけど、これもパス。

文字通り3連、休になってしまいます。

21c17a1572924f4eb3cdb9a5c8e0aa05

何が出来るかな?

| | コメント (0)

2019年9月19日 (木)

ノマセ

ノマセ釣り。

餌取りに強いし、大物が来る。

案外、小アジ釣りも楽しい。

私が使っている針がこれ。

6741c7f496e047d288db78f1abe7104a

落とし込み用の1番でかい針。

少し眠っているのと長いので、多少サワラカッターに対応しています。

針がねじれてアジの脳天に掛かるトラブルを解消するため、よくビーズをつけますね!

ビーズ方式がどうもうまくいかないので、太刀魚テンヤ用の針金を付けるとええ具合でしたが。。。。

これが、今回のバラシにつながった?

もう一度やってダメならやめますけど、これのお陰でアジは元気です。

今回、船団ができて、鰤は私の仕掛けを選んでくれなかった!

潮が速いと周りに釣り負ける傾向があり、原因を考えないと。。。。

なぜでしょうね?

| | コメント (0)

2019年9月18日 (水)

アコウ料理

当ブログで、なぜかアクセス数が多いページがこれ。

http://rosinante.cocolog-nifty.com/blog/2019/02/post-3cc0.html

「アコウのぬめり取り」

確かに、自分の中でも革新的出来事で、アコウの料理が圧倒的に楽になりました。

今回は、しゃぶしゃぶの予定でしたが、解凍してしばらくたった肉があるということで豚しゃぶになり、宙に浮いたアコウは湯引きで食べることになりました。

何度も書きますが、アコウは皮を食べてこその魚。

ゼラチン質の皮を味わいながらサラダに混ぜて食べました。

あまりに無残な出来栄えなので、ここでは割愛。

共働きでは、そんなに手の込んだ料理はできません。

 

実は、

Img_2134

帰港前の鯛の血抜きの際、鯛のとげの攻撃に遭い、血が中々止まらず、結局ゴム手袋をはめてやっと止血に成功。

帰港・片づけができました。

右手人差し指は、私のウィークポイント。

料理や片付けなど水を使う作業は3日ほど困ったし、キーボードは打ちにくいし、更にはiPhoneの指紋認証がやりずらい。

なので、今日のblogはこの辺で。。。。

| | コメント (0)

2019年9月17日 (火)

ガーミンのアップデートのやり方

SDカードを介してUP DATEできるなんてアメリカ製ならではですね。

電子製品において日本製品はどうして遅れをとったのか?

企業が古い体質だと、中々思い切った決断ができない。

日本の魚探はまず、SDカードにすべきです。

ネットから、ダウンロードできます。

https://www8.garmin.com/support/download_details.jsp?id=8743

和訳を読むとフィッシュマークのことが書かれていたので、やることに。

一度、UP DATEしてGT-15の振動子が使えなくなったし、一部ネットで特許の問題でダウンスキャンかサイドスキャンが深い水深で使えなくなるなんて書いてありましたから、ちょっと躊躇しました。

なので、代々のアップデート用のファイルもあれば残しておいて、不具合があれば、元に戻せるようにした方が良いと思います。

それと、大幅なアップデートの場合、航跡やポイントDATAが消えてしまうので、あらかじめバックアップでカードに転送しておきます。

更に、本体設定も保存しておくとあとで、細かい本体設定をしなくて済みます。

設定-船舶設定-システムプロファイル(これを保存)

そして、いよいよダウンロード作業。

魚探から使用しているSDカードをパソコンにセット。(SDカードは最低8GB)

上記のリンクからダウンロードしたら、普通はパソコンの「ダウンロード」のフォルダに入ります。

Update

こんな感じのアイコンが見つかったら、使用してきたSDカードを入れ早速クリック。

解凍に結構時間が掛かります。

Update_20190917212301

このウィンドが癖もん!

「クリックしなさい」ってどこよ?

結局、どこでもええからクリックして「エンターKEYを押す」

これが、分からんかったから前回とても苦労しました。

この後もウィンドが何度か出てきて上記の作業を繰り返すと、SDカードに「GUPDATE.GCD」のDATAが入ります。

魚探のスイッチを入れ、SDカードを挿入すると、「UP DATEしますか?」の表示が出てUP DATEの作業が始まり、作業終了後再起動したら完成です!

 

| | コメント (0)

2019年9月16日 (月)

GPSMAP のアップデート

GPSMAP のアップデートがありました。

待ちに待ったフィッシュマークの追加です。

数字は多分水深を示しています。

魚を検知した場合、音は出てましたけど、なぜかフィッシュマークがない。

Fish

実は、消費税前にFURUNOの魚探を買おうかと思ったぐらいです。

今回の釣行、明らかにベイトが上ずって秋パターン。

太刀魚ベイトは表層まで上ずるケースがあり、水深10m以下で釣れることもしばしば…

しかし、深い水深で中層にも反応があるのに、表層を狙うのは中々勇気のいること。

ここに、フィッシュマークがあれば、勇気百倍!

AQUA MAPにはあるのになぜかこの機能がなかった。

この辺、ガーミンはソフト・ハード重視で、何というか釣り人目線に欠ける面がありますね。

かなり苦労してUP DATEに成功!

これが追加されて良かった良かった!

太刀魚ベイトにより味がよくなるのは少し先だけど、試してみたくなりました。

3連休は遠征か地元の疑似か?悩みの種…って台風っぽいですね。

| | コメント (0)

2019年9月15日 (日)

上品な釣果

小鯵をたっぷり確保して、鰤専科で出ましたが…

第1鰤ポイントは一向に潮が速くならず、鯛の反応が出ました!

14sep19_0700_00

ボーズ回避のため、しばらく我慢した後、高仕掛けを出しました。

即HIT!

Img_2117

お久しぶりです!

ちょっと痩せてますが、食べごろサイズ。

この後、急速に反応が悪くなり高仕掛けをセットしたまま別のポイントへ。

今度も、素晴らしい反応!

鰆カッターの洗礼4発の後…

ギュ~~~~ン。

40㎝級のアジW。

その後急速に反応が減少。

潮止まりで、ノマセにチェンジ。

Img_2122

食べごろのアコウ。

次回は、遠征の予定だったけど、これでアコウ狙いの遠征はなくなりました。

さて、潮が速まる前に太刀魚もやろうかな?

前回、余った解凍の鰯持ってきたし…

で、中々渋かったけど、前回も良かったゆらゆら作戦でメーター級2本GET。

その後、鰤ポイントへ。

いきなりビュ~~~~~~~~~~ンだったのに痛恨のバラシ。

痛~~~~~~~~い。

すぐ来ると思ったけど、その後私の仕掛けには来ず、大型プレジャーボートを含む大船団となったため戦線離脱。

潮位が上がるまでの待ち時間で、この日最大のメーター越え太刀魚をGETして、この日は終了。

Img_2127

直射日光が強いと映えないなぁ。

鰤がないのは寂しいけど、一家で食べるにはちょうど頃合い。

これを上品な釣果と言うのでしょうか?

鰤専科のはずがこの落ち着きのなさ。

反省です。

次回は、3連休に遠征の予定でしたが、魚探のテストでやっぱり泉南にしたいなぁ。

泉南はいよいよ太刀魚ベイトで秋パターンに突入するでしょう。

今日は、その走りか、反応は直ぐになくなりましたが秋の気配を感じ、上品な釣果ながらまあ満足ですわ。

それにしても、今年はバラシが多い多すぎる!

| | コメント (0)

2019年9月12日 (木)

エンジンの修理

今回、発生した重大インシデント。

エンジンがトランサムから外れそうになった!

あんな重いものが外れるなんて思いもしませんが、急に舵をきるとエンジンの片側が持ち上がる力が働くようです。

片方のボルトは完全にトランサムから外れ、もう1つのボルトがかろうじて先っぽについている感じでした。

実は、これで2度目。

3回ほど前にも同様のことがありました。

原因はネジ山に塩などが付着して締まりにくくなっているせいか、トランサムの何かが原因か?

とりあえず、締め付け用の持ち手を倍の大きさにしてみました。

Img_2115

更に、グリスをたっぷりつけました。

しかし、これで根本的な解決とはいかないでしょうね?

さて、すごくいい釣りを見つけ、南に遠征したいけどうねりがひどくて苦しいみたい。

初日、地元であと2日ゆっくりか、連休2日目遠征かどちらかです。

| | コメント (0)

2019年9月11日 (水)

太刀魚電動釣り

最近、年寄りの冷や水はやめて歳相応の釣りを心がけています。

太刀魚釣りと言えば、若い頃は、しゃくり倒してそれなりの釣果を得ていましたが、これをやると後が大変!

2,3日体の節々が痛くなる事態に。

なので、最近はほとんど電動リールの誘いでやっています。

活性が高い潮止まり前後などに効力を発揮するのが、「名人3段しゃくり」。

しゃくり機能はあらかじめメニュー画面からしゃくりを選んで、ちょい巻きボタンを押すだけ。

あたりがあったらもうほとんどの場合、掛かっています。

一応大きく合わせて電動リールHIで巻く。

当然、渋いアタリだと掛かりません。

たまに気配を感じると、STOPして手巻きで誘い上げます。

もう、1つは柔らかい、しかも高弾力の長竿アオリ竿で「2」ぐらいの速度で巻く方法。

これも、活性が高いと勝手に掛かりますが、これはアタリが出たら置き竿を手持ちに変えて大きくしゃくります。

今回、置き竿で巻きアワセのみだったので、3回ほどええ型のをばらしてしまいました。

37513c03d62b4d86b6052429cff655ad

今回は、この方法で良型GET。

群れが小さい場合や、潮が速い場合、うねりがあって竿がよく揺れて誘いになる場合効果的です。

昔ほど繊細な釣りをしなくなったけど、二刀流にした分、数は稼げます。

同船者が一杯居る船は棚や誘いの情報を共有出来ていいですね。

一人だと二刀流です。

一度、太刀魚針でアジのノマセしたけど、針がすぐ外れて釣りになりません。

ひと工夫して、再度挑戦します。

| | コメント (0)

2019年9月10日 (火)

太刀しゃぶ

ドラゴンは、しゃぶしゃぶに。

Cd4eb62dc89946bfa31b36a293b0a15c

味 料理のし易さ 栄養バランスを考慮すると、太刀しゃぶが太刀魚の最良の料理だと思います。

多分、太刀魚も大きすぎると味が落ちるので、メーター級が1番美味しいと思います。

メーター級は、刺身はやめて、この後は塩焼きです。

ハマチは虫いませんが、脂が落ちてイマイチ。

9月のハマチメジロは、いい思いをした事がほとんどありません。

岸和田のだんじりの頃に1番釣れるのですが、今年も味は期待薄。

やっぱり狙いは鰤なのかな?

ちょっと、泉南から他のフィールドに変更したいところです。

| | コメント (0)

2019年9月 9日 (月)

残暑の釣り

強力な台風が接近中でしたが、範囲が狭いため波風穏やかという。

が、残暑厳しく35℃と危険な感じ。

Eb1b0ac170804741a3d5b70414da9cfa

早々にオーニングをセットしてまずは太刀魚。

今回は二刀流。

電動しゃくりでも来ましたが、大きいのは、全てアオリロッドのしなやかな誘いに来ました。

単独で、船団から離れたポイントで大きな引き。

37513c03d62b4d86b6052429cff655ad

久々にドラゴンGET。

指6本。

A45457c785f94680a198cff8fb05ee62

しかし、単発。

この日のパターンは、最深部で当たり。

餌を漁る行動というよりは最深部で産卵するのでしょうか?

メーター級もう一本来て太刀魚は予定通り。

転流時、ちょっと浮気してアジに行ったのが失敗かアジも本命鰤もなし。

3時終了、移動と片付けで車の運転したのは5時。

日中ほとんど外に居た事になります。

ちょっと無理したなぁ。

釣果もバテバテ。

45de390ca370491bbc6abb6c729035b6

結構ジギング船と並走してやってましたが、ジギンガーは日除けがない中、しゃくり倒してました。

敬服するばかりです。

ところで重大インシデント発生!

対策を施した上で何かの機会に発表します。

| | コメント (0)

«糸巻き補正