2019年2月21日 (木)

車検完了

今日は、車検でした。
いつものようにてんぱってましたが、無事終了。
その足で役所へ行き、この前申請したマイナンバーカードを受け取ってきました。
パスワードの有効期限は5年、カードの有効期限は10年らしいですね。
まだ、生きてるかな?
その後、家に戻って、荷物の積み込み。
魚釣りもしてないのにヘロヘロ、足はぐらぐら。
やはり、カートップを含めた片付けが釣行のしんどさの大半を占めているようです。
プレジャーがダメなら、トレーラーにする手もありますね。
さて、今週も日曜日が良さそう。
元々、日曜しか無理だったので、良かったです。
どこでも、出せる天気。
とりあえず、Aパターンの予定で準備しています。
Large
すでに台風が…

| コメント (0)

2019年2月20日 (水)

メバル⁈

この反応は全くアタリがなかったのですが、さてこの反応は?
17feb19_1456_00_2 
メバルでしょうか?
幾度かこんな反応がありました。
底質は根っぽいしね!
そろそろ、メバルの季節です。
11月ごろから餌でも釣れるのですが、サビキでやるならぼちぼちですね。
冬の風物詩も昔ほど釣れなくなりました。
今はGWの頃、鯛やアジ狙いの時に案外釣れたりするのですが、なぜかあまりうれしくありません。
やっぱり、本命として狙ってこそでしょうか?
この時期なら、地元乗合船もメバルメインのはずですが、太刀魚をまだやってますね。
あのくりくり目玉のメバルを連で釣ると感動するのですが、地元では半ばあきらめています。
これから、ベイトが少なくなって鯛の気配がない場合は、メバルの道もあり得ますね。
次回からメバルサビキも入れることにします。
この反応に投入してたら釣れていたかなあ?

| コメント (1)

2019年2月19日 (火)

鯛サラダ

鯛は久々に、薄造りにしました。

余った刺身は、サラダに入れてモズクの酢漬けをかけるととてもヘルシー!
これは、何日も食べられる感じです。
(写真はあまりに見た目が悪いので割愛。 )
野菜にたんぱく質の塊である刺身は栄養的に相性抜群のはずです。
鯛のサラダ★★★☆☆
今回自宅用は2匹。
ちょうどこれぐらいが適量ですね。
アラも使ったし…。
釣った日に、2匹とも鱗も落とし、真空パックしたので、その後の料理が楽々!
料理してもらった方が美味しく感じる、とよく言われていますが、それは料理に疲れて食べる元気をなくしているからかもしれません。
初日に頑張ったおかげで、皮を引いて切るだけでいいのでらくちんです。
因みに、切った身をしばらくキッチンペーパー2枚重ねで水分を吸い取って、もう1回キッチンペーパーを巻いて入れると美味しくなります。
Img_0851
3週連続鯛でも何とかなるけど…。
これから、ずっと春まで鯛メインになることを考え、次回は遠征します。
日曜日のみで翌週がつらいですので、早めに切り上げて戻ってくる予定です。
何にするかまだ未定です。

| コメント (0)

2019年2月17日 (日)

バラシ

日曜日は何とか出られる予報に回復。

柳の下のどじょう狙いで釣行することにしました。

出だしは順調!

Img_0821

まあまあええ型が釣れました。

17feb19_0704_00_2

ベイトの反応は薄いものの動きのある反応がみられ、お腹のすいた鯛が活発に動いている感じ。

お触りも多いけど、すれているのか手巻きの誘いのみにHIT。

転流までにもう2つ追加して上げ潮。

17feb19_1246_00

潮が来てギュ~~~~~~~ン。

よう引くメジロGET。

しかし、すぐに仕掛けを入れると、リールが動かない!

どうやら、ギアがダメになった模様。

予備の竿に変更。

これが良くなかったみたいで、何と4連続バラシ!

鯛もシラスベイトが流れてこなかったようで、渋いようでしたが、何とか誘いを工夫して食わしたのに4連続バラシ。

アオリロッドは竿の弾力で掛けやすいものの、今日は掛けてから竿が跳ねてバラすパターン。

時間は掛かっても良いので、リールを積み替えることにして元のリールを回したら元に戻っていました。

そして、このタックルに戻してもバラシ。

今度は、ハリスが根元から切れていました。

何らかのライントラブルのようです。

鯛3つで十分なんですが、このまま終わるわけにはいかず、粘って薄い反応で何とか食わして50㎝UPをGET。

感動しました。

これで満足して帰りました。

Img_0845

| コメント (4)

2019年2月16日 (土)

NHK深海スペシャル

今日は、ほとんど出歩かず、家でぐたぐたしておりました。

kindleの読み放題も特に良いのが見当たらず
続いてオイル交換のため、エンジンを下ろしたのですが、オイルが賞味期限切れやったようで、オイルの色もきれいなのでもう少し待つことにしました。
 
午後、大間のマグロの再放送。
すでに視てましたが、だらだら視ていると、今度はNHKの深海スペシャル。
これも再放送でしたが、まだ視てないやつでした。
深海の神秘性に触れ、あんなに熱心にやっていた深海釣りをもう一度やってみる気になりました。
深海は、普段は餌も少なくオキアミやサクラエビが発生した場合活気づくようです。
200m~500mはまだ少し光がある深海。
500~1000mはトワイライトゾーンでほとんど何も見えない世界で、生物の85%は発光するという。
ダイオウイカが点滅するクラゲに似せた人工の発光体に寄ってきたことから、やっぱりアコウダイにはライトが有効なことがよく分かりました。
今年、もう1度アコウダイに挑戦することにします。
ということで、ガーミンのホームポートの地図とにらめっこ。
とりあえず、今年は散々だった昨年の轍を踏まないようフィールド変更等で頑張ります。
 
しかし、天気がままなりません。
明日は、まあ何とかなる天気でしょうが、今遠征は2つプランがありますが、どちらも絶好の天気でないと行けないところです。
来週は土曜日がダメだし、3月からですね。

| コメント (0)

2019年2月15日 (金)

珍夜特急

やっと、珍夜特急シーズン2の9巻を読み終えました。

シーズン1より2の方が面白かったですね。
と言うのは、インド~ヨーロッパまでの冒険の旅に出て、二番煎じとなったアメリカの旅。
私も、楽しかった北海道釣りの旅の第二弾をしようかと考えたとき、どういうモチベーションで旅をしていたのか興味があったからです。
まあ、答えを導くまでの結論は出なかったものの、とりあえず、読書は楽しめました。
ウユニ塩湖、ナスカの地上絵、マチュピチュの遺跡、南米は一度も行ったことがないので、行ってみたいと思いました。
もう、歳だからバックパッカーで行くのは無理かな?
異国の地で幾度となく、故障や体調不良等トラブルに見舞われても、アイデアと周りの助けで乗り越えていくのが「旅」なんでしょうね。
私も、観光じゃなく旅をしたくなりました。
来年は、マイボートを乗せて、北海道か沖縄に行くことにします。
 
さて、この本が、Amazon kindleでも有料だったため、読み放題に加入。
ぎりぎり無料期間内に解約予定です。
あとは、何を読もうか?
明日は、天気も悪いので、ゆっくり考えることにします。

| コメント (0)

2019年2月14日 (木)

豚コレラに感染していない豚も殺傷されるって…

自分がその豚なら、納得できないけど、あの豚たちは工業製品みたいなもの?
イルカやクジラはかわいいかしらんけど、伝統的な食文化の中で適正に食べられているのに目くじらをたてるグリンピースはこの事実をどう受け止めるんでしょう?
人に感染しないのになぜ?
と思うのは私だけ?
鳥インフルエンザのあと卵が高くなったように豚肉も高くなるのでしょうね。
牛肉は安いと硬くてまずいけど、豚の味は安定しているので、基本カレーや鍋、更には肉じゃがでも豚肉だけど、どうなるんでしょう?
豚も心配だけど、物価も心配!
Large_1
微妙な天気。
日曜日に期待してたけど、等圧線が縦のまま。
遠征して、風裏で釣ることもできるけど…
冬は、無理して出ることもないかな?
只今、読書月間中なので、ひたすら本を読むことにしよう。

| コメント (2)

2019年2月13日 (水)

100億円

今、100億円が旬だそうです。

PayPay100億円キャンペーン第2弾
最大で20%還元されるそうです。
今回は戻ってくる上限金額が1回につき1000円以内。
更に、Yahooマネーの口座で20%
Yahooカードで19%でカードはポイントが付くので同等になるのでしょうか?
普通のクレジットは10%
昨日から始まったそうです。
これを使いたいから無駄遣いするのは本末転倒ですけど、しばらくコンビニならファミマです。
近々ローソンも加わるらしいです。
因みに、ライオン丸さんところもPayPayだそうです。
PayPayが使える釣具屋さん、スーパーがあればすぐにでも行くのですが、YAMADAはこの前20%差し引いてもAmazonが安かったから結局しばらくあまり恩恵を受けないですね。
 
それよりも、100億円なら、泉佐野市のふるさと納税。
この泉佐野市のサイトからでしかAmazon券は付きません。
世間は、税金泥棒呼ばわりしていますが、納税者にとってはお得な話。
お役所は、庶民が隙間をかいくぐってささやかな節税をしているのにそれを許さない!
第2第3のビールの件と同じことです!
10%のAmazon券と20%のAmazon券があり、例えば同じ商品でも10%なら1万円で20%なら1.5万円といった感じ。
私は20%のを選びました。
ビックリマンチョコと同じおまけメインの発想ですね。
消耗品であるお米を買う金額を除いて結構な金額を寄付?しました。

| コメント (2)

2019年2月12日 (火)

鯛・ハマチ

鯛は今回大中小うまい具合に揃いました。

大きい4枚のうち一番太いのを1つ残してリリース。
腹を捌くと、大きいのが脂がのっていました。
大きいのを残してみそ漬けにすべきでしたかね?
あまりに状態が良かったので、その大きい奴を刺身に。
更に、ハマチもまあまあいい状態。
Img_0818
鯛もハマチも★★★☆☆
鯛は大きいのを2枚捌いて、久々にアラ煮に。
Img_0820_5
これは、美味しかったです。
シラスをもっと食べたら、更に脂がのるかもしれませんね。

| コメント (0)

2019年2月11日 (月)

11.9℃

今回のベイトは、冬のベイトの定番ミミイカかと思っていました。

実際、1匹目は1本しかつけていない毛糸に食ってきたし、2度鯛らしきバラシがありました。
どうも、この疑似は相性が悪く、過去4連続バラシもありました。
しかし、その後メジロの入れ食いもあり、?????
キープしたハマチの腹を裂いてそのベイトが分かりました。
Dscn1373
シラス!でした。
確かに、年末は鰯が多く大阪湾にイルカが入ったぐらいです。
まだ小さい個体だったので、あと半月ぐらいこの状態が続くかも知れません。
 
09feb19_0812_00
何と、水温が12度弱!
これに気づいたのは、昼ごろ。
8度台でも驚かないこの時期に、この高水温は驚きです。
勿論、この水温だと釣れる場所も変わってきます。
まだまだアジも釣れるかもしれません。
実際、鯛釣りの船もアジが釣れていますので、次回はこれを狙いことにします。

| コメント (0)

2019年2月 9日 (土)

シラスパターン

ほぼ1か月ぶりのマイボート。

安定しない天気が続いているものの、3連休の初日は何とかなる天気。

昨年、美味しかったアジと今年美味しかった鰤をやるつもりでしたが、午後天気が崩れるということで鰤は割愛。

アジを狙って坊主はつらいので、昨年アジが釣れたポイントで高道具。

何と!1流し目にHIT。

しかし、風が強い上、いきなり釣れたもので仕掛けがぐじゃぐじゃ…

復帰に20分ほど掛かり、おまけにこのあと癖の付いたハリスに苦労する羽目に。

09feb19_0812_00

こんな感じの反応で決していい反応ではないのですが、今回新しく付けた冬用の疑似にHIT。

どうやら、映りにくいベイトのようで、鯛も底に張り付いているのか?

半分、アジ狙いなので、誘いの幅も小さくしてやりました。

続いて、ハマチGET。

そして、まあまあサイズGET。

Dscn1350

今回は、鯛を3枚釣ったらサビキに変えるつもりです。

このあと、ハマチの連やらメジロなどで退屈しない程度にアタリがありますが、アジはこのポイントではダメみたい。

3枚目の鯛をGETしたあとアジに変更。

ポイントを移動しました。

前の船は小さめのアジをポツポツ釣ってましたが、私のサビキが大きかったのか、餌をつけてなかったのがダメだったのか2時間アタリなし。

ついに、我慢も限界。

移動して、漁師さんの前で鯛・ウマヅラ・ハマチと釣ったら終いに怒られ、また移動。

そして転流。

この合間に青物をリリース。

1匹はキープしました。

Dscn1356

良い潮が来て、いい反応。

09feb19_1359_00

抜群の反応!

鯛が来てサイズUP!

そして、ギュ~~~~~~~~~~~ン

Dscn1360

久しぶり~!

軽くナナマルを超えています。

この後、更に引くアタリで八〇かな?

Dscn1361

メジロの下になぜかガシラ2匹。

この後、メジロが鈴なりになったようで3本ハリス切れで1本メジロに鯛1つ。

など、メジロの地合いに。

あっという間に時間が過ぎ、風も出て、生け簀がアップアップ。

まだまだ、反応はありますが、STOP FISHING。

まずは、メジロ・ハマチをリリース。

Dscn1366

写真以外にも青物はリリースしています。

移動移動でどこでやってもアタリ。

この日は、私の疑似・誘いが抜群にマッチしていた模様。

腹を裂くとベイト判明!

答えは明日にでも…

Dscn1370

| コメント (2)

2019年2月 8日 (金)

筋肉痛

なぜか、肩が痛い。

少し、足の関節も痛む。
なぜ???
考えられる原因は1つ!
昨日、エンジンを積み込んだことでしょう。
今までもこの痛みがあったのですが、そういうことだったのか!という感じ。
オイルや冷却水などを入れると60kgはあるエンジン。
何度もやるなら、筋肉もつくのでしょうが、久々だったしなあ?
こんな重いものを日常生活で運ぶことはないですね。
 
トレーラーにボートを積むことも考えないとね。
夢で見たお告げは、汝、プレジャーボートにしなはれ!でしたが…
明日、もう一度エンジンを動かすことになります。
スポーツジムへ行く感じでとりあえず、最低の条件の中で釣りをしてきますわ。

| コメント (2)

«息子帰還