2019年6月26日 (水)

突然台風

明日は、休みなんですけど…

どこへも、行けませんねぇ。

Large-2

突然現れた台風の卵。

明日には台風になるでしょう。

これを予測する現代の気象予報はすごいけど、細かい予報はバラバラ。

土曜日が一番マシな予報でしたが、これも流動的。

ミニボートの場合どこかで出せるでしょう。

イカかアジかノドグロか鰤です。

| コメント (0)

2019年6月25日 (火)

手こね寿司

鯛は、産卵後の5・6月が一番不味いと言われていますが…

Img_1396

しっかり、ラードが入って1年間で一番美味しい時期かも?

と言うのは2週前にも書きましたが、まだ何とかいい状態をキープしています。

Dscn1543

オオアジも産卵後瞬く間に回復して脂のノリ抜群!

Img_1397

手こね寿司にタタキで食べましたが、手こね寿司が美味しかったです。

鯛の刺身が残ってしまうぐらいで食味はアジに軍配。

釣るのは鯛の方が面白いですけど…

しばらく、アジは安泰でしょうが、今週はイカ狙いで遠征したいところです。

| コメント (0)

2019年6月24日 (月)

シラス&鰯

さて、鯛もアジもサバも脂ののりのり!

良いベイトが入っている証拠。

べっ~と吐き出したベイトがこれ!

Dscn1535

最初、ノレソレ?かと思いましたが、しばらく置いとくと乾いて市販されているシラスになりました!

今年も、シラスが沸いているようです。

が、シラスは何を食べているのでしょうか?

大阪湾の海の栄養があればこそでしょう。

 

地図作りの最中偶然見つけたこの反応は?

22jun19_1330_00_20190624195401

仕掛けを上げてみると、お久しぶり~!

Dscn1542

待望の鰯が入ってきた?成長した?

6月と言えば、昔は鰯パターンで大鯛がよく釣れた時期。

そういえば、今回釣れたのは食べごろサイズばかり。

実は、密かに大鯛を狙ってポイントで粘っていたのですが、釣り方が間違っていたかも?

とにかく、鰯パターンかも?と思って移動したところで、鯛が3枚連続できました。

次回は、落とし込みの用意もしようと思います。

| コメント (0)

2019年6月22日 (土)

夏至の釣り

夏至ということで、日の出の4:45に合わせての出船。

一番乗り!と思ったら、2番手。

すぐに、3番手…と、みなさん熱心ですね。

Dscn1533

当初は薄曇りで幻想的な風景。

22jun19_0452_00

多分、鯛の仕掛けを入れると食います!

が、朝はアジ狙いにこだわります。

???

すぐに釣れるはずが…

潮が緩いのは覚悟の上ですが、潮の向きがイマイチ。

釣れても単発&バラシ多発。

慎重にやって余計針穴が大きくなりバラスのかも?

この時間帯を外せば、午後まで時間延長間違いなし。

潮の向きが変!なので、実績はない駆け上がりへ移動。

即トツカサイズ6連×2にオオアジ。

しかし、この日はバラシ多くハリス切れ連発に最後は幹糸も切れました。

しかし、まあアジサバで十分土産ができました。

Img_1383

高仕掛けの部。

前回より更に緩い潮でしたが、転流前後で入れ食いで鯛6匹!

しかし、9時ごろから全くアタリも出ません!

Dscn1540

強烈な日差しで、2時終了か、鯛10匹で終了することに決めましたが、途中であまりにも退屈で暑いので、クイックドローで地図作りをしました。

やってる途中反応あり!

22jun19_1330_00

ここでは釣れませんでしたが、この反応でひらめき!

2時で鯛8枚も時間延長でバタバタっと3枚追加。

まだ釣れ続きそうでしたが、暑すぎて帰ることにしました。

Img_1391

前回ほどではありませんが、まずまず釣れ、今回大型クーラーにして正解でした。

魚探の反応でひらめいたことは…

勿体ぶって明日発表!

暑すぎて、氷もかなり解けました。

今年は空梅雨かも?

| コメント (0)

2019年6月21日 (金)

夏至

明日は夏至。

何と!夜明けが4:45。

しかし、最近寝る時刻が午後10時で起きるのも4時〜5時。

自己サマータイムなので問題なし。

もう少し睡眠時間を増やしたいけど、体内時計がこうなってしまいました。

釣りは好都合。

後は、昼に瞑想の時間(昼寝の事ですけど)があれば理想的だけど、職場でその余裕はありません。

| コメント (0)

2019年6月20日 (木)

梅雨前線

Small

南には、梅雨前線。

上がるか、下がるか?は気象庁でも分からない。

なので、この時期、予報が外れても文句を言ってはダメ!

自己判断です。

日本海の方が天気が良いのは間違いなし。

でも、なるべくなら日本海は来週にしたい。

手広く構えて、明日を待ちます。

| コメント (0)

2019年6月19日 (水)

老後2000万問題2

やっと、戻ってきました。

今日は、2時間残業。

こうなると、食事終了時刻が8時半にずれ込み、就寝時間の10時まで1.5時間。

まだ、胃腸の活動が活発なため、就寝直後の深い眠りの際、心拍数や血圧等が高めになって、良質の睡眠が得られない。

最近、寝る2時間前以降は食べない!ようにしています。

おかげさまで、体重は計画通り62㎏台で推移。

健康に関して、どこまでもストイックにやっています。

 

さて、老後2000万円問題。

この前、私が読んだ本でも書いてありました。

https://toyokeizai.net/articles/-/286341

この記事でも、マスコミや金融庁に惑わされるな的なことが書かれています。

要するに、定年後年金だけで月22万円の生活すると5万円ずつ赤字になる。

夫婦で働かないのに月22万も使いますかね?

服もええのを買わなくなるし、食費も光熱費も安くなる。

実家の母は年金だけで十分やってますし、やり方次第でしょう!

我家もそんなに老後資金はありませんので、再雇用で仕事をするし、頭がしっかりしている今のうちから、節約術を身に着けるようにしています。

 

ところで、漢字もろくに読めない不人気総理だった麻生大臣って、何で重鎮扱いされるんやろう?

定期的に失言してるし…

| コメント (0)

2019年6月18日 (火)

修理

今日も定時退社。

少し前の繁忙期はピークを過ぎ、それを取り戻すためです。

が、一時しのぎです。

しばらくすると、とんでもなく忙しくなるでしょう。

 

さて、電動丸400C が修理から戻ってきました。

Img_1379

ソケットのピンが折れて、アッセン交換でモータ他一式交換で確か1.5万と言うことで断念していたのですが、もう1度出してみたらソケットの交換のみで済みました。

工賃の方が高くつきましたが、4650円!

まあ、許せる範囲で、PE0.8号を300m巻いてもらいました。

勿論、タイラバ用ですが、ほとんど電動タイラバをやらないのに電動リールを1個使うのは勿体ないので、修理した次第です。

旧式のリールで、次の修理はシマノによくあるパターンのもう部品ないです!でしょう。

イカでも使えるけど、とにかく出番がそうないので、大事に使えば数年もつでしょう。

これで、小型の電動リールは、フォースマスター400、プレイズ400、電動丸400Cの3台になりました。

もう大きいリールは必要ないです。

だから、フォースマスター600も多分買いません。

 

修理と言えば、もう1つ!

車のショックアブソーバーがゆるゆるで、高速道路などを走ると左右に揺れます。

ハッチクレーンとボート一式積みっぱなしでショックが痛むのは毎度のこと。

TOYOTAで見積もりを取ってもらったところ、工賃込みで2万円弱。

これまた微妙な額ですが、やってもらおうと思います。

夏の釣り旅行までにはやってもらいます。

| コメント (0)

2019年6月17日 (月)

道の駅能勢町

先日の釣り大会前夜。

雨風強くなったのに、現場で傘を差しながら釣り話を続けるおっさん。

結構、寒くてだんだん着込むがそれも雨で濡れ、風邪をひきそうになりました。

明日は、風邪ひくからやめた~と言いながら仮眠を終え、小雨の中4時頃から準備をするおっさん数人。

釣りの魅力ってすごいですね。

 

帰りは、抽選会は8時過ぎには終了。

釣り&旅行も考えましたが、風邪をひくわけにはいかないので、そのまま帰ることに。

いつもの中継地点の道の駅へ立ち寄ると賑わっていました。

Img_1376

新鮮な野菜がブロッコリー108円、新玉ねぎ3個108円など、市価より少し安く新鮮な野菜が売られていました。

泉南の道の駅・夢灯台は、やや高めの設定で買うものはありませんでしたが、ここはええ感じでキスよりええ土産になったかもしれません。

さて、まだ梅雨入りしていません。

が、ちょっと週末のお天気リズムが悪くなっているのが心配。

| コメント (0)

2019年6月16日 (日)

キス釣り大会中止

キス釣り大会は、結局中止。

今までで初めての出来事だったとか。

出航する直前に同行の方の友人から連絡が入り分かりました。

キス釣り大会は、急遽抽選会になりました。

キス釣りも苦手だけど、この手の抽選も大の苦手。

Img_1371

しかし、人数が減ったこともあり、まあまあのが当たりました。

トーハツのメンテ詰め合わせセット。

Img_1378

ギアオイルとプラグが収穫。

 

今回、気合は十分!

餌屋さんでロッドも購入。

秘策、秘餌で用意は十分でしたが、また来年?

虫エサは、海に放流。

北海道を思い出します。

皆さん、雨にもかかわらず、キャンピングカーやテントなどにぎやかでした。

まるでツールドフランスみたいな雰囲気でした。

| コメント (2)

2019年6月15日 (土)

豪雨予報

日本海に来ています。

690a967e60ff414882fa3681af9a6bfd

プラをやる予定で高速を飛ばしてきましたが、今にも泣きそうな天気。

思案の末、ボートを降ろすのさえやめました。

北海道旅行のようにベッドのスペースを確保して、他の物は隙間に詰め込みました。

暇なので、ブログを書くことに。

今前が全く見えず風も相当なもの。

やめて正解。

98a37b57aa3241d087cb59ee59a4d291

明日は小降りになるものの低気圧が発達して、風は強いでしょう。

明日、起きて予報が変わらなければ、パスします。

| コメント (0)

2019年6月14日 (金)

週末は荒れ模様

2030200000wwrg0420190616090000

日曜日、こりゃあダメだ~!

雨も強いし、どうしようか?

行く一番の理由はみなさんと会って釣りの話をすることなんですが、どうしたものか?

| コメント (0)

«キス釣り