2019年4月20日 (土)

メバル

メバル釣りでした。

実質1時間の釣りでした。

9c7fc466a21641b7b2f2b0f361071b37

| コメント (0)

2019年4月18日 (木)

坊主の後

坊主のあとの釣行。

天気は上々。

Wm_chartf48_20190418090000

引き続き、鰆は好調のようですが、3週連続はないかなあ。。。

天気が良くてどこに行こうか迷った時はだいたいダメ釣行になってしまいます。

小物でも狙いますわ。

 

| コメント (0)

2019年4月17日 (水)

続太平洋フェリー

昨日の記事は眠りながら打ったので、変な文章でしたね。

とにかく、まだ東北の観光をしたことがないので、犬と一緒に夏、フェリーで行く予定です。

車で行っても、電車でいくより安くつきます。

犬は散歩できませんが、フェリーでケージに入れてペットハウスに置いてもらえるそうです。(料金千円)

http://www.taiheiyo-ferry.co.jp/news/pdf/pet_3.pdf

あとは天気次第。

いい天気だとリッチな船旅の気分が味わえると思います。

絶対行きたいところは、大川小学校跡地。

そして、下見。

仙台を起点にして、三陸沖がダメなら青森(大間)や秋田も車で行けます。

そのうち、釣り旅行に行きたいと思います。

GWは、四国か深海釣りで1泊2日の釣りをしようと思います。

 

| コメント (0)

2019年4月16日 (火)

太平洋フェリー

10連休は長すぎる。

一生に一度の好機。

多少混んでるのに目をつぶってどこかへ行くべきですね。

http://www.taiheiyo-ferry.co.jp/太平洋フェリー

Pic_kitakami22

この前の北海道旅行で味をしめたフェリーの旅。

新造船は、全室個室らしいです。

名古屋から仙台に出ている「きたかみ」

値段も手ごろやし行った先が仙台の金華山。

根魚の聖地金華山。他にも、カレイ、ヒメマスの浅場の狙いから鱈まで釣りのバリエーションが素晴らしい!

また、震災の爪痕が残っているところや、血税でどんな公共事業が行われているか、見てみたい。

のですが、家族が釣った魚は食べたくないそうな!

福島と隣接している仙台は親潮の影響で放射線の影響はないと言ってますが、有事の際メルトダウンがないなど嘘をつきまくった関係者の話を鵜吞みにできない。

それより、何千人もの人が海の中にいてることすら怖いという家族。

よう食べへんということで食べない魚は釣らない。

犬もOK!ということで、まずは、下見を兼ねて家族旅行で行くことにしました。

いいアイデアだったのに、ぐずぐずしている間に予約がいっぱいになり、夏にしようかと思っています。

 

| コメント (0)

2019年4月15日 (月)

今年の桜は長持ちしましたね!

Img_1109

冬温暖で、桜が咲き始めた春になって、平年以下の気温が続いたせいですね。

Suion_image001

と言うことで、びっくりするほど高かった冬の水温が春になって足踏み。

この影響が魚にどうでるのでしょう?

散歩中の1枚。

Img_1113

鯉の恋?スポーニング 産卵行動。

海はどうでしょう?

鯛の食いは復活気味です。

| コメント (0)

2019年4月13日 (土)

ぼうず

犬の番のため、遠出できません。

潮も緩いので、自信はないけど、鰆狙い。

行くかどうしようか悩んでいるときは、多分釣れないだろうと思っていたのが、いざ行くとなったら2匹釣ったら早帰りなんて捕らぬ狸の皮算用。

今回は、アタリを見逃さないよう竿先をしっかり見ていましたが、全然ダメ!

この釣り、スロットルも舵も固定できないバーハンドルのボートにはハンデがあるけど、仕掛けは1つだから何とか工夫次第でいけると思いますが、今回もぼうず。

Dscn1420_1

1場所2餌3仕掛け。

近くで取り込みしているのを見かけたので、餌と仕掛けを工夫してみるかぁ!

今年は、これにて終了。

バツとして、全部下道で帰ってきました。

| コメント (0)

2019年4月11日 (木)

究極のダイエット

昨年、70㎏の大台を突破した体重。

更に、年末に超音波による検査で内臓脂肪がたまりまくっていることが原因でC判定。

肉や揚げ物を控えていたのですが、現代の科学では内臓脂肪の原因は脂肪の摂取ではないらしい。

糖質を摂りすぎると血糖値が上がり、それを抑えるため糖質が脂肪として蓄えられる。

日本の男性は内臓に脂肪がたまりやすい体質になっているらしく、見た目や体重では判断できないらしいです。

私の場合、仕事から帰ってリラックスするため甘いものを食べることが原因。

糖分の摂取を後にして野菜から食べるのは血糖値の急上昇を押さえ、脂肪を作りにくくしますが、これをやっても検査はC判定。

やはり、食べ過ぎが一番の原因。

そこで、究極のダイエットとは…。

食べる前に量を決める。

これだけです。

ちょっと食べたことが呼び水となって止まらない、ってことがないように自分を律する‼‼‼

これも、大好きなボート釣りを長続きするための方法と思って、ストイックに頑張ってみます。

去年と同じ12月に同じ病院で同じ検査(人間ドックです!)を受けるまで続けます。

結果が楽しみです。

ところで、以前、夕食後の早歩きをやってましたが、股関節を痛めました。

現代科学では、ダイエットには筋トレがいいそうな。

一番の筋トレはカートップボートの準備片づけ。

好きなものは長続きしますからね。

週一ですが、かなりハードです。

70㎏超えの体重が今は65㎏前後。

あと2㎏減らせるかな?

そういえば、blog創生期のころ、自分の理想体重は63㎏と言ってましたわ。

体調もいい感じなので、これからも頑張ります。

 

 

 

| コメント (0)

2019年4月10日 (水)

GWの予定

昨日は、Amazonプライムリーディングの弱虫ペダルの漫画を読むのに夢中になりブログの更新ができませんでした。

弱虫ペダル

11巻まで無料で読めます。

一度、ビデオで視て筋は分かっていますが、はまってしまって無料分は全部読み終わりました。

FireHD

Amazonのタブレット。

とても、安価でプライムリーディングで本が読めたり、Amazonプライムビデオが視られたりして重宝します。

普通のタブレットのようには使えませんが、漫画を読むのはとても便利ですね。

WIHIの環境下ならネットも見れるし、旅行にはもってこいです。

 

GWの予定はひらめきました!

もう一度、弱虫ペダルのアニメを視ることにします。

本当に名作で、TVのゴールデンタイムに流しても受けると思うんだけど…

今年は、期間が長いですが、遠出の旅行には行かず、ほぼ寝GWにします。

勿論、釣りも行きますが、端境期で毎年大した釣りができてません。

深海釣りに行きます!

 

 

| コメント (0)

2019年4月 8日 (月)

久々にSV

自民党が負けたのは、大阪のみでしょうか?

市長・知事入れ替え選挙は、相当強引でしたが、自民党よりマシというのが民意でしょうか?

さて、鯛が全く釣れなくなりました。

産卵行動にはまだ早いですが、どうしたことでしょう?

06apr19_1457_00

これ、間違いなく鯛が居ます。

が、ほとんど無視。

ベイトを食っているのか魚探に動きも見られます。

食い渋った時によくやる誘いをかけてみると、1度だけついばむようなアタリがありました。

もっと繊細な仕掛け&魚探もエンジンも切って静かにやると食ってきそうな気もしますが、多分それも一度きりでしょう。

考えるに、居つきの鯛だけが残って、仕掛けを見切られているんじゃないかなと思います。

まだ、ベイトが居るので、味は良いです。

産卵前に荒食いがあるでしょうが、味が年中で一番悪い時期になります。

鯛は程々にして、GWは遠征かな?

魚探のSV(サイドスキャン)を久々に使いましたが、面白いですね。

鯛やベイトがSVでもしっかり映りますし、一番先に反応が現れる場合もあります。

06apr19_1304_00

SVに反応が出始めています。

また、仕掛けが落ちていく様子も見られます。

ただし、地図が小さくなるのが弱点。

地図が小さいと狭い場所に居るような気持になってしまいます。

今回のようにどこへ行っても一緒、じっくりやりたい時に使うようにします。

| コメント (6)

2019年4月 6日 (土)

魚+春

春!

魚へんに春!でサワラ。

鰆を釣りに行くことにしました。

去年の春、苦手の釣りでやっと片目が開いたのですが…

47103d7d6a26494a8f1775c0df0e0a77

絶好の天気予報でしたが、波風強く、ミニボートでは、ギリギリ。

何もしないのに疲れて、更に午後から潮も速くなるので、ギブアップ。

仕掛けを点検するとハリスが2本飛んでました。

棚は合っている模様。

折角来てたのにアタリが分からなかったのか?

スピードが合わず速攻切られたのか?

今年の目標、坊主をなくす…なので、鯛釣りに変更。

始めてすぐ良型GET。

その後、居るのに食い渋り。

3時頃1枚追加して終了。

Img_1094-1

| コメント (0)

2019年4月 4日 (木)

桜鯛

平日に桜鯛釣り。

Dscn1420

過去、何度か良い思いをしているのですが、

激渋でした。

あらかじめ、釣り船の情報でもダメでしたので、魚探とにらめっこしながら腰を据えてやってました。

転流前に、ビュ~~~~ン!

ものすごいアタリがあって、ファーストランは何とかかわしたものの最終的にはハリス切れ。

やりようがあったなと後悔。

転流後すぐ1匹釣って坊主解消。

Dscn1421-1

本当にぽつりぽつり。

8時から釣り始め、潮が止まる3時までの7時間でアタリが7回で4匹GET。

まあまあ、頑張った方でしょう。

Dscn1423

今、鯛をやると火傷するかもしれませんよ!

Dscn1425

さすが、桜鯛。

脂はのっていました。

大きくなるに従いラードも少なくなっています。

食べるのは、今がギリギリ。

乗っ込み鯛は大きいのが釣れるけど、味は格段に落ちます。

| コメント (0)

2019年4月 3日 (水)

ガーミンの魚探

魚探をガーミンにしたのは、深海で釣りをするため。

映っていなくても、ポイントを教えてもらえば、釣りはできますが、釣りの醍醐味は味わえません。

深海釣りをするにはまずは魚探がとタックルが必要になってきます。

ミニボートはローリングが大きく映りにくいのですが、艤装を自分でできやすいメリットがあります。

30mar19_0722_00_1

ローリングが大きいミニボートでは、普段の釣りでも50Khzが映りにくいので、200㎑で300m映せるガーミンが一番合っている気がします。

そのうえ、この50㎑が優秀で600mぐらいなら余裕で映ります。

が、上図で分かるように力が有り余って尾引が長く根着きの反応が分かりにくいです。

30mar19_1039_00_1

その点、GT15のチャープ振動子は80~160㎑を自由に設定できるので、300m以上ではこれを使うことになります。

この画面は右125左145に設定してあります。

チャープ振動子は80~160Khzの間を行ったり来たりして周波数を変えていくのですが、幅がありすぎて、全部合成した「チャープ」は非常に見にくくあまりメリットがありません。

125,145㎑のところだけを抽出して表示しているのが上の状態で、上の200/50は2周波数同時発射よりも薄くなって本当にチャープというだけで高性能と決めつけるのはちょっと早計の気がします。

私は分割周波数で水深に合わせて変えることができてとても便利ですが、チャープの方が深い水深が分かるというのは???です。

30mar19_1259_00_1

この水深だと余裕でダウンスキャンが使えますので、根際を責める場合などに有効です。

深海は、設定をその日探りたい最大深度+100mほどにレンジを設定(固定)

ズームをマニュアルに魚探の感度を100%にしてやっています。

まだまだ、魚探を使いこなしていないので、今日は鯛釣りに。

もう1度ちゃんとサイドスキャンを使えるようにしたいと出船。

 

Img_1074

今年は大鯛に巡り合えないようで、ハリス切れでした。

あとは、食べごろばかり。

ところが、片づけた後ポケットに入れた魚探用のSDカードを落とす大失態。

面白い画像な撮れたのに。。。

明日までに探そう!

 

 

 

| コメント (5)

«本宮へ