2018年4月23日 (月)

鰆の料理

楽しみにしていた鰆の料理。

やはり、鰆は今が一番脂がない。
でっかい卵が入ってこれに栄養を取られていたかな?
とりあえず、タタキ。
Kimg0520
夏なら、腹身を刺身にできますが、腹身も全部タタキにしました。
まいう~!
鯛も食べるなら理想的なサイズだったので久々に握りに
Kimg0524
残りは、我が家名物の西京漬けにしましたが、砂糖の分量をちょっと間違ったみたいですが、さてどうでしょう?
まだ、熟成中のハマチも残っているので、今回は魚料理で4日間。
体には良さそうです。
減量中にも関わらず、体重の十の位が1つ繰り上がりそうで、釣り魚ダイエットといきたいところです。

| コメント (1)

2018年4月21日 (土)

日本海かぎりぎりまで悩みましたが、今年はチャレンジの年なので、2年ぶりの春鰆釣り。

本来なら、プレジャーボートの釣りですね。

初めは気持ちの良い天気でしたが、夏日の予報なのに海上はまだ春。

カッパを含め上着4枚でも少し寒いぐらいでした。

Kimg0498

1流し目からHIT!

良型GET!

Kimg0495

3年越しの鰆釣りでやっと結果が出ました。

最初はおとなしかったのに暴れさせてしまいました。

鰆は身がデリケートなので十分注意したのですが…。

上針に食っていました。

次に針外れのバラシ!

一番下針でした。

この後、ず~~~~とアタリ無。

Kimg0500

だんだん風が強くなって不安に…

昼に終ることに…。

一番下に1匹付いていました。

下針だとアタリが分かりにくいみたい。

よく見ると、1本ハリスを飛ばされていました。

棚取りがまずいのか中間の針に1匹も掛からず、まだまだ課題はありそうですが、とりあえず経験値を得ました。

この後、鯛狙い。

久々の第1ポイントでチャリコ。

でも、美味しそう!

次のポイントは、青物の活性が高く、ハマチばかり。

1度、ファーストランでジャ~~~~~~~~~~!

かなり頑張ったのですが、最後はプチ。

3号でとれる魚ではなかったようです。(多分、鰤です!)

風が強いし、約束もあったので、良い潮が来る前にノッコミ鯛はあきらめ帰ることにしました。

Kimg0507

このうちハマチ1匹とチャリコ(ほぼ30㎝あります!)のみキープ。

Kimg0510

立派な鰆ですが、身のダメージを考え、クーラーからの写真。
インスタ映えしないですね。
本当に久々の大型クーラーにふさわしい魚が入って大満悦。

| コメント (0)

2018年4月18日 (水)

アジの乗っ込み

今日は、久々にスーツを着たら、ズボンがぱっつんぱっつん。
本気で、ダイエットしないと。。。。
昨日、TVで酢が良いと聞いたので、モズクの酢の物パックを大量買いしました。
体に良いと言われるものを食べる簡単だけど、体に良くないのは分かっているお菓子がやめられない。。。です!

アジが爆発中。

岸でも沖でも釣れてるようです。
中紀のギガアジはアイノセかな?
しかし、この時期のアジは鯛と同じで乗っ込み期。
脂の乗りもイマイチだし、産卵前だし。。。
食べるならトツカアジです。
土曜日、釣りに行けそうで、心に決めた釣りはあるものの、あまりこだわりを持たず、あれこれ考えをめぐらしています。

| コメント (2)

2018年4月17日 (火)

春バテ

少しずつ、早く帰宅できるようになりました。

気になるのは週末の天気。
土曜日は一旦低気圧が北日本を通過する予報で、これが南風を呼び込んで、一気に気温が上がるみたいです。
NHKでやっていましたが、この寒暖差が人間をバテさせ、「春バテ」を呼び込むようです。
「春バテ」が長引くと「夏バテ」になり、秋バテ、冬バテで年中バテ?に。
私は、今年も苦手の春を克服することが出来ず、春バテです。
仕事がようやく片付いてきて、花粉もピークを過ぎ、これから反転攻勢!
その景気づけが釣りで爆釣!
と、いきたいもんですが、そんな釣り、今のところ見当たりません。
久々の釣りなので、卒のない釣りから始めることにします。
とりあえず、暑さ対策に涼香ちゃん帽子を出します。
天気的に日曜日かな?

| コメント (0)

2018年4月16日 (月)

スッテセット

本日、朗報が…、

修理に出していたフォースマスター3000が無償修理で帰って来たそうです。
明日にでもショップに取りに行くことにします。
もう1つのダイワのIT'Sはバーゲンセール価格程の修理費が掛かってしまいましたが、何回かに1回は無償修理がありますね。
手巻きリールは自分で修理できるので、それこそ今回のように暇を持て余している週末に修理すべきでした。
秋のアオリ・太刀魚まで使いません。
 
さて、暇に任せて、作った仕掛けがこれです!
白系・暗い系を交互に混ぜますが、ちょっと白系が多すぎますね。
Kimg0490
あと3カ月ありますかね!
イカが待ち遠しいです。
泉南ではスミイカ釣りが始まったそうですが、率が悪そうなので、はやり夜釣りが始まるまで待つしかないようです。
今日は、帰宅用のマスクがきれていてそのまま帰ったらえらいことに…。
夏が待ち遠しいです。

| コメント (0)

2018年4月15日 (日)

トロサーモン

釣りが2週間開きました。

あまり脂がなかった今年の鯛も、刺身~鍋~あら煮で3日間の料理ができます。
魚がないとレパートリーがないので、料理のマンネリ化が起こります。
今日は、コストコのサーモンのブロックを買ってきて、息子は海鮮、私はタタキにしました。
Kimg0492
脂ののっている魚はあつあつご飯の相性が良いので、私はたたきにします。
さて、今私が釣れる魚で何が美味しいか考えました。
・ ノドグロの炙り
・ 茶メバルの刺身・煮付け
・ 泉南のサバ
・ 日本海のトロイサギ
・ 太平洋のカツオ
こんなところでしょうか?
来週は天気が良さそうなので、どれかにしたいと思います。
カツオは今年はまた夏に賭けます。
ノドグロはまだ脂が乗るのに少し早い。
泉南のサバ、年によってコンディションが全く違うので、脂の乗りは未知数です。
トロイサギはまだちょっと早い。
さて、どれにするかな?
それまでには、多忙な仕事を落ち着かせねば…
今日はサザエさん症候群です。

| コメント (0)

2018年4月14日 (土)

ストレス解消法

仕事が忙しい!

ので、週末はストレス解消といきたいが、釣りに行けない。
実は、今日午前中深海釣りは可能でした。
昨日は午前中免許の再交付に行って、その分の仕事を取り戻すために頑張り過ぎて、天気予報のチェックを怠り、退勤後気づくも後の祭りでした。
油断禁物でした。
明日の午後ならもしかしていけるかも?
明朝チェックします。
 
一般的ストレス解消法。
一番が趣味でこれは今週「×」
二番が買い物で、これは財布を落とし、自粛で「×」
三番が、、美味しいものを食べる。
資金不足のため、安易に甘いものばかり食べて、結局体重増。
せっかく、ダイエットに成功したのにまた元に戻りました。
また、食事瞑想をしないといけません。
あとは、アマゾンプライムの無料映画鑑賞。
先週はミニオンシリーズ、今日はなぜかシャーロックホームズでした。
ほんま暇人です。(家のことをやった上ですけど…)
 
田舎の母が携帯を間違って庭でごみと一緒に焼いてしまったため解約して、スマホにすることにしました。
UQモバイルの家族割で携帯代込みで¥1680@1か月。
¥11000のキャッシュバックも付いて安くつきました。
まあ、今日人のためにやったことはこれぐらい。
 
明日は何をしようかな?
財布を落としたことによる自主規制はやめました。
これこそ、人生の損失です!

| コメント (0)

2018年4月12日 (木)

大蛇行

黒潮の蛇行。

Qboc2018068cu0
一体、何が起こっているのでしょう?
12月のが残っていました。
Ocnf3tk_past
反転流も見えます。
多分、今もこんな感じでしょうね。
しばらく、ダメでしょうね。
 
今年、カツオは無理でしょうね。
夏までに収まってほしいものです。
 
遠征も含め色々なエリアで可能性を探ってみましたが、今週末もダメ!
まあ、可能性が1%ぐらいはあるので、明日は朝一で免許の再発行に行ってきます。

| コメント (0)

2018年4月11日 (水)

今日は、帰りに安もん財布を買う予定でしたが、帰宅が10時前。

しばらく、定期券入れを財布にします。
定期券入れは、かばんに入れる際定位置があるので、これでよし!
昨日より、少しは冷静になりました。
土日は、メルカリでもやって少しのロスを埋めることにします。
 
免許証番号の最後の数字は確か「5」
5回免許証を落としているってことで、19歳で免許を取得した計算で約40年で5回のロスト。
8年に1回財布を落としているようです。
実は、2年ほど前にも温泉で落として、名も告げない親切な人に拾われています。
逆は1度もないけど、母親は財布を拾って交番に届けた警官に駐禁切符を切られるところをおまけしてもらったというエピソードがありますが、現代の警官では、そんな忖度は許されないでしょうね。
忖度の件、もういいです。

| コメント (0)

2018年4月10日 (火)

男泣き

本日、とても残念な出来事が…。

財布を落としました。
歯医者に行く前、小腹がすいたので、ベンチに座ってちょっとコンビニで買ったものを食べているとき落としたと思われます。
カバンに入れたらよいものを上着のポケットに入れて落ちたのでしょうね。
結構現金も入っていましたし、何より、カードや免許証、健康保険証なども一緒になくしたので、その手間も相当です。
がっくり。
仕事は忙しいし、花粉症はひどいし、その上財布をなくすとは、泣きっ面に蜂です。
10枚はあったポイントカードもほぼ無効になるのでしょうか?
カードや免許証の更新には手数料も発生するし、何やかんや入れてシマノのプレイズぐらいは買える金額です。
財布もわりと奮発して買ったのですが、今日の出来事を忘れないため、そして今日の分を節約していく象徴として、1年間はダイソーで財布を買って使うことにします。
それも、一番安っぽいのを…!
ついでに、今回の事態を招いた上着、カバンは処分!
歯医者もしばらく行かない!
男は人生で3度泣いてよい(①産声②親が亡くなったとき③財布を無くしたとき。)
今回は泣いてよいのかな?
すでに、花粉症で毎日泣いてますが…
今年一番のトラブルでしょうか?
免許証の再交付は平日でないと駄目だそうです。
カードも再発行で、色々な引き落としを変える手続きが必要です。

| コメント (0)

2018年4月 8日 (日)

2か月先の話

今日は、午前中ガーデニング。

午後から、釣り具屋さんへ行こうかとも思いましたが、出歩くと余計に花粉症が進行するので、家でカーテンを開け青空を見ながら仕掛け作りに励んでいました。
2018年の落とし込み仕掛けを作っていました。
昨年より1号ハリスを落としたものを作ってみました。
食い渋ったとき、鰯が掛かったとしてもハリスを落とした分食いが良くなるし、鰯が掛かる率も上がる!と思うのですが…。
今年は、メーター級の鰤は要らないので、落とし込みの五目釣りで昨年より数を釣りたいと思います。
まだまだ、先の話だけど…。
 
今度の週末の天気も怪しいので、来週は3か月先のイカの仕掛けでも作りますかね!

| コメント (0)

2018年4月 7日 (土)

熟成美人

昨日は花散らしの雨。

そして、今日明日は大荒れ。
週間予報で、十分想定できることでしたので、前回は平日釣行でした。
今回は、全力さんに教えていただいた方法で鯛を熟成。
Kimg0486
今までもラップで包んでいましたが、外側・内側(腹)にキッチンペーパーをすることで、乾燥を防いで熟成させるだけさせました。
Kimg0487
美人が現れました。
あとは、実際の味がどうか?
往々にしてありがちですが、美人は案外大味?
 
仕方がないので、炊き立てご飯で鯛茶漬けでした。
一番美味しい料理法は、あら炊きでしょう。
今期の鯛は大きいのに限って言えばダメです。
 
明日は、曳き釣りの用意でもすることにします。

| コメント (0)

«大谷の2連発