2008年12月31日 (水)

ホッカイロ

0826hirame3

昨日長時間外出し体が冷えているので、即風呂に入りたかったんですが、我家ではお父さんは自分から風呂の準備をしない限り子供より先に入れない掟があるので、布団を1枚追加して寝ていました。

が、体が冷え切ってどうにも寒いのでもう一度隙を見て入ろうとしたらまだ使用中でした。

どうしようかと思ったらそうや!ホッカイロがあるわ!と足に2個お腹に1個着けてやっと体が温まってきました。

何と、すばらしいひらめき!

でも、心は温まらなかった。

と言うのも…

  

2008年総集編をUPしました。http://rosinante.ld.infoseek.co.jp/sikii_435.htm 

2008年一番の大釣りは8月のマハタ70cmUPとヒラメにソイ・アコウのこの釣行だったでしょうか?

他には、深海釣りを始めたこと、モンゴウイカの釣り方を開発し、アオリより旨いことが分かったことでしょうか?

イカがトータル178匹。来年は200匹以上釣ってみたいですね。

近い内、新しいイカ釣りをスタートさせますが、どうなることやら?

さて、今年の重大ニュースといえば、ミニボート愛好会の一件でしょうか?

わたしはえらい悪者になってしまいました。

発端はほとんどみんなが知っている日本海の釣り場が谷川に続き閉鎖されたからで、私のポイント秘密主義は更に加速してしまいました。

みんなにオープンにできるハブ港作りは、まだ続けようと思っていますが、最近全然努力していないですね。

でも、まだ火種ぐらいですがまだ燃やし続けております。

来年、これも課題ですね。

12/28以来ブログの更新ができませんでした。

例によって嫁と喧嘩したからで、そろそろ○嫁日記最終章をUPする日が近づいているようです。

かなりテンパッているような感じなので、パシリをしたり顔色を伺って動いたりしたのですが、BIG WAVEに飲まれ、口げんかのあげく、「あんたと居るメリットはない!」のお言葉を頂戴し、まるで〆られた鯛のごとく無抵抗になりました。

但し、今息子の受験でこの喧嘩は3月末まで持ち越すとのことですわ。

今から連れ合いと実家に帰ります。

連れ合いとは「ロシナンテ号」のことですよ!

今年、この一件が一番の重大ニュースになりましたね。

| コメント (6)

2008年12月28日 (日)

正月鯛

1228tai14

正月用の鯛を釣りに行きました。

トラブル続きでしたが、活性が高く帳消しにしてくれました。

14匹。

午前中11匹午後3匹で100点満点とはいきませんでしたが、まあまあええ釣行でした。

今まで家で腹出しをしてやっとUP出来ました。

| コメント (10)

2008年12月25日 (木)

久しぶりの遠征

深場へ行ってきました。

本命のクロムツが朝から3連発!

朝から本命が釣れるなんて久々ですわ。

が、これで満足してしまってキンメダイなし、アコウダイ狙うも撃沈。

オコゼの良型らしきを1発バラシで風が強くなり断念。

まあまあええ釣りやったかなあ?と思ったけど、案外写真を見るとしょぼいですねぇ。

まあ、本人的にはやっと深場の誘い方が分かり満足な1日でした。

あとは、ポイント選定のスキルです。

深海釣りは、巻き上げも竿を持つことなく電動リール任せですが、なぜか面白い釣りです。

1225kuromutu

| コメント (4)

2008年12月21日 (日)

初物メバル

釣行記、やっと書けました。

近頃、UPが遅れるせいかホームページのアクセスが伸びません。

ブログ1本にしようかとも思うのですが、長年やってきたことを中々変えられませんね。

http://rosinante.ld.infoseek.co.jp/sikii_432.htm

さて、昨日の反省は何と言っても小潮やのに、メバルをしようとしてことですね。

ここのところ大潮は昼間上げ潮は大きいんですが、上げ潮は小さいんですよ。

この時期は下げ潮でないと中々口を使ってくれないし、やるタイミングがないんですよね。

でも、やはり、大潮の方がデーターより実際の潮のほうが大きいことが多く、この辺ちょっと研究の余地ありです。

いつもの夕方爆発。今回いい潮が来たにもかかわらずイマイチでした。

もうこれもシーズンOFFですかね?

釣果はいつものアジ鯛が中心ですが、今回はメバルや太刀魚が入りました。

もうアジはそろそろ味も落ちたんで、冬ならではのメバルや鯖なんかを狙っていきたいですね。

1220mebaru

| コメント (4)

2008年12月20日 (土)

初物

何とか三者懇談をかわし、近場に行ってきました。

初物のメバルなんかをかっこよく釣ってやろうとしたのが大間違い。

潮緩く2匹で終了。

イカもダメ、ヒラメもダメ。青物もこの潮じゃ望みなし。

最後の砦、鯛は閉店間際にいい潮が来て何とか2枚確保して終了しました。

1220mebaru

| コメント (6)

2008年12月 7日 (日)

ヒラメ

本日の本命はヒラメでした。

狙いがバッチリ当たりました。

しかしその後、ス~でしたが、閉店間際に鯛・チャリコ・鯵・鯖と入れ食いでした。

楽しかったですわ。

もっと粘れば良かったかな?

1207hirame

| コメント (6)

2008年11月29日 (土)

ダメ!でした。

1129sennan

今日は、どっちつかずのつりになってしまいました。

もう少し、やりようがあったなあと反省!

鯛鯵が釣れ出した直後でしたが、強い西風が吹く予報だったので、少し風が出ただけでびびって早帰りしました。

しかし、オチがあってボートを吊り上げて間もなく波止で鰯の入れ食いに遭遇しました。

私は電動リール+潮流V2で参戦!

まあまあ大型の鰯が釣れ、良い土産になりました。

少しアジが飽きていたのでちょうど良いかあ!

勿論、鯛は活かしてあります。

今回の釣果、中途半端だけど、よく見れば小三元。

イカはキロぐらいあるけど、あとが小さいなあ~。

| コメント (8)

2008年11月15日 (土)

久々のメジロ

色々あって昨日ブログが書けませんでした。

事情はまたのちほど…

今回の釣行は久々にメジロを狙いました。

早々に3本GETしてやめました。

その後、ウロウロして結局午後の鯛まで何もナシでした。

いつものポイントの鯛はだんだん食いが落ちてきました。

2枚釣れば、まあまあの方やったでしょう。

合間に、アオリも入れ、大三元を狙いたかったんですが、なぜかダメでした。

1115mejiro

| コメント (7)

2008年11月 9日 (日)

メタボ鯛

昨日今日は無理すれば出れましたが、狙いの魚が狙いにくいのでやめました。

今週は久々の休憩や!と思って午前中粗大ごみ化していたら、ゼロさん、イケやんさんより誘いがあり、便乗で釣りに行きました。

鯛が3つ釣れました。

先週私が釣った鯛と同じく腹にはラードが一杯詰まっていました。

この時期、こんなに脂が乗ってたっけ…?

勿論、活鯛!最高の味でした。

1109tai

| コメント (4)

2008年11月 2日 (日)

連休の釣り

1泊2日の釣り三昧でした。

波止釣りもボートも大盛況でしたね。

タモ入れすると、誰かが集まってくる、そんな情況でした。

1日目、やっと、鯛のいい反応を見つけ1枚上げたら、それを見たボートが近寄っていてジギング。

鯛の反応は散ってしまいました。

まあ、こんな感じです。

しかし、粘って何とか4枚GET。

1101tai4

2日目、先週キロオーバーの出たポイントに行きましたが、ノリなし。

大誤算。

午前中は結局2杯。

潮が速かったのと、前日から叩かれまくった性でしょうね。

意気消沈。

ノマセの予定を鯛狙いに変更。

今日は、アカン一日やなあ~と思ったら最後にドラマが…

夕方、何と40cm弱の大アジが入れ食い。

35cmのイサギに鯛も追加。

最後、高道具をやめサビキにすると大アジ5連が2回。

大アジ30匹弱釣って、まだまだ釣れるけどやめました。

久々にクーラー満タンでした。

日没前に急いで撮ったので写真の大アジはごく一部です。

急いで帰ると真っ暗になっていました。

この時期、夜間灯は必携ですね。

1102taiaji

| コメント (8)

より以前の記事一覧