2009年12月29日 (火)

釣り納め

今日釣り納めに行ってきました。

気圧配置抜群でほとんどのYahooや携帯サイトのポイント予報は風速3以下。

気象庁の予報文だけ朝風が強く吹く予報で波高3のち1mで行くのを躊躇しました。

予報の結果は、気象庁の勝ちでしたね!

結構風が強く太刀魚釣りは諦めました。

最高気温10度以下はカイロが必要なんですが、油断して足にカイロを入れなかったら、午後足の指がひきつってきました。

ほんまに寒い一日でした。

Dscf0340

鯛も、食い渋り気味。

おまけに、有力ポイントは漁師さんが居て入れない情況。

それでも、いいポイントを見つけて反応を発見。

しかし、最初から洗礼のバラシ2発。

その後、2枚失敗なしで獲って、獲り込み率50%

5枚目までは、一進一退が続き、獲り込み率50%。

しかしその後は、バラシばかり。

スレまくっているの鯛に完敗でした。

もっと、仕掛けを繊細にする必要があるかな?

でも、前回のように針曲がりは悔しいし、難しいところですね。

まあ、何とか正月用の睨み鯛が出来ました。

夕食に間に合うように急いで帰宅。

今親戚が来て3匹刺身で食べました。

やっぱり神経抜き済、ぷりぷりの新鮮な刺身は美味しいです。

1229tai5

| コメント (6)

2009年12月26日 (土)

あら・アラ!

昨日、深海釣りに行きました。

天気は抜群でした。

Dscf0334

しかし、潮が動かず釣果はイマイチ。

でも、本命のこれが釣れたんで満足!

1225ara45_2

アラ。釣り人生で、これだけは釣れへんやろうと思っていた魚です。

今回も小さいのが釣れました。

でも、実はモンスター級も掛けていたんですよね。

底で掛かって、30m程糸を出してようやく手巻きで50m程底を切って、安心した頃ひとのしされ、ハリス切れました。

でも、下針にまだ小さいアラが着いていました。

昨シーズンこんなのをバラシています。

まだまだ夢が広がりますね。

釣果はこんだけですが、満足です。

でも、バラシは悔しいんで近い内、リベンジです。

1225ara_2

| コメント (4)

2009年12月13日 (日)

深海釣りパートⅡ

Dscf0321

今シーズン2度目の深海釣りに行ってきました。

天気は抜群。

暑いので、1枚上着を脱ぎ、日焼け止めクリームを塗るぐらい。

前回のポイントで、チャチャとクロムツ・アカムツを釣ってオコゼをやる予定でしたが、この日は前半鯖に邪魔され、後半潮が流れず、アタリが少なかったです。

Dscf0319

狙いのアカムツは何とか3つ確保。

この魚の狙い方が段々分かってきました!

他に、キンメやクロムツ、メダイで土産は確保できましたが…。

ここ最近ずっと続いている大物のバラシ、今回またしても…。

アカムツは本当にバラシの多い魚で、仕掛けやタックルの見直しが必要なようです。

1212akamutu

| コメント (8)

2009年11月22日 (日)

本日、犬番!

本日、家族はTOKYOへ行って、私は犬のモリのため、出船できません。(泣)

なので、昨日単独風裏釣行になりました。

Dscf0164

お天気は、ほぼ一日中ベタ凪で言うことはありません。

釣果の方は、ちょっと大き目の小アジは入れ食い。

その後、ノマセ、オコゼの順にやる計画でしたが…

ノマセは得体の知れない魚にトリプルフックを曲げられ、針を変えてやったらゴン!

クエかマハタの大きい奴と思っていたら、…

Dscf0160

鰤手前のメジロでした。

続いて、1本針にして早合わせしたらスッポヌケるので、1テンポ遅らすと根掛かり。

大きめのトリプルフックを付けてやると、今度は針が曲がり、そうこうしているうちに、8号のハリスが底を着きと…まあドタバタしましたが、ようやく底を切れました。

Dscf0162

昔はクエと間違っていたマハタです。

アコウより断然旨いし、浜値も高い魚です。

このあとは、段々活性が下がりあきらめました。

後半戦は、オコゼ。

1流し目から釣れたのですが、数が伸びません。

データー的にこの時期小物に混じって良型が来るのですが、…

1度大きいのがきたのですが、バッテリー上がりでリールが巻けずバタバタしている間にばれてしまいました。

今回、バラシの多い日になりました。

1121mahata

帰ると留守番していた犬が尻尾を振って、はしゃぎまわり大歓迎。

まあ、食う分は確保できたし、まあしゃ~ないな!

勘が鈍ってロスも多かったんで今シーズンもう一度は行ってリベンジです。

| コメント (3)

2009年10月25日 (日)

ノマセ釣り

ヒラメ狙いで出ました。

今年はまだ0枚。

よく考えれば、今年はメダイやイカのついでにノマセをやったぐらいで、ノマセだけというのは初めてでした。

1発目はマトウダイでした。

この1枚以外はリリース。

6枚ぐらいは釣れました。

Dscf0098

続いて、ハマチ。

地元の人が、今ハマチが釣れているよと励ましてくれましたが、あまり嬉しくありません。

もしかしたら、ヒラマサが混じるかも…と期待しましたが、ダメ。

これも6本ぐらいは釣れました。

Dscf0099

続いて、アコウ!

1023akou

この日は活性が高く、釣ろうと思えばいくらでもという感じでした。

そして、ようやく本命が…

Dscf0097

これが、連発。

45㎝のアコウも釣れ、もう8時には予定終了。

ノマセは手っ取り早くていいですね。

あんまり節操なく根魚を釣るのは本意ではありませんので、昼までポイント探しやら、鰤狙いであれこれやりましたが、この日最大60㎝級ヒラメを1枚追加しただけ。

1023nomase

ヒラメ3、アコウ8(リリース3)、ガシラ3、マトウダイ・ハマチツバスリリース多数。

シマノのポイント予報が悪かったので、一番やりたかったヒラマサ釣りか思案しましたがこっちにして正解だったかな…。

ベタ凪ぎの曇天、潮も良く、最高に釣れる条件。

後半することがなくなり困ってしまいましたが、まあまあ楽しい釣りができました!

Dscf0109

帰るとまだヒラメとアコウの身が活かっていました。

ヒラメ寿司、秋も深まれば、ヒラメも美味しいですね。

もう1匹ブクで活かしてありますので、今日もう1度堪能できます。

アコウは鍋の具材で最高なので、1回分以外冷凍しようと思います。

   

UPが遅れました。

実は旧のパソコンの画像処理のソフトが再インストールの際、なくなったみたいで…

トリミングがどうしても、できません。

やはり、旧式のパソコンだと不自由しますわ。

| コメント (8)

2009年9月22日 (火)

3週連続でクーラーが洗わずにすみました!

0921ika

今回もちょっとしか釣れませんでした。

天気の読み違いでした。

夜釣り敢行するも、風強く。

更に、我慢するも、走錨2回であきらめて帰りました。

今日の方が天気はマシでしたかね?

でも、今晩もダメでしょうね。

結局、台風14号が間接的に影響して、このような天気になったと思います。

この台風14号は、釣り人にとっては、疫病神だったですね。

今回は得るものもありましたので、次回にきっと繋がることでしょうね。

しかしながら、調子がイマイチだったGPSが遂にOUT!

今週末はおとなしくしようかな?と思います。

| コメント (5)

2009年9月12日 (土)

今回も…

今日出ました。

雨風は、そんなに強くありませんでしたが、釣果の方は今回も…

メジロは初めからパス、鯛もあきらめ、鰺・太刀魚の小物狙いでしたが、それもイマイチでした。

最近、もう貧果は慣れっこになってしまいました。

まあ、今週の天気・潮だと仕方がないかな?

4馬力で、これです!

0912aji

| コメント (7)

2009年9月 6日 (日)

メジロ不発

昨日は、メジロ本命、鯛第2本命でやりましたが、スーーーーーでした。

釣果は、鯛の外道のアジだけでした。

今回は、ゼロさんのボートに3人乗り合わせてやりましたが、私のプランが悪く、迷惑をかけてしまいました。

まあ、基本青物・鯛メインのタイプなんで、多少の浮き沈みはツキモノですが、今考えればやりようがありましたね。

ここ3週不漁続き。

今年不調の中、やっと調子が上向いていたんですが、また元に戻ってしまいました。

↓だいたい自分の釣った分がこれぐらいです。

0905aji

| コメント (8)

2009年8月29日 (土)

カツオのリベンジ失敗

タックルの不具合でライン切れ3回。

針の弱さに気づかず4回連続針ハズレ。

ソーダにシーラは山ほど釣ったけど…

本鰹はバラシばかり…

ひとり蚊帳の外でした。

今日は、久々に釣りでブチ切れました。

おまけに、帰ると「かつおかぁ!」と歓迎されませんでした。

旨いと評判のトビウオの刺身でも食べてみようっと!

0829katuo

| コメント (8)

2009年8月20日 (木)

初乗り

ゼロさんがボートを買ったので、どんなもんか試し釣りをしてきました。

まだまだ艤装も全くやってない状態で、GPS&魚探は私のを使って、振動子がイマイチの状態での釣りになりました。

鯵は入れ食いで、多分4流しでほぼ全釣果鯵42匹釣って、次の鯛をしようとポイントに行ったら風が出て戻ってきました。

次回までに、ばっちり艤装もやって赤いの青いのも狙ってみたいですね。

0820aji

| コメント (6)

より以前の記事一覧