« 移動性高気圧 | トップページ | エンジントラブル »

2011年2月20日 (日)

故障再発?

0219

地元なら、確実な釣果はあがりますが、今回は遠征でイカ&美味しい根魚狙いでした。

ヤリイカ狙いでしたが、水深10m~200mまでアタリなし。

ヤリはやはり日本海が良いようです。

続いて、オコゼ新規開拓。

良型アヤメカサゴに続いて、オコゼがきて、さあこれからという時に、異音。

もう一度エンジンをふかすと、尋常じゃない音。

カウリングを開けて原因を探りましたが、分からず…

音的に、古傷のギア系の故障かな?

かなり沖!

しかも、附近に船舶無。

頭真っ白。

とにかく、天気が良いうちに撤収!

時速6km程・1時間ほどかけて帰ってきました。

早速、リトルボートで調べてみてもらった結果、オイルの残量ほとんどなし。

整備不良?

毎回点検すれば気づいたはずの故障でしょうが、夏に入れ替えたとき、満タンだったオイルは何処へ消えたのでしょうか?

エンジン全開で帰ったら、間違いなくシリンダー・ピストンが溶けていたでしょうとのこと。

前回で少しは学習したかな?

エンジンが掛かるという事は、無事でしょうが、オイルが減った原因が分からないので、今後も不安がつきまといます。

こまめな点検と、予備のオイルを積んでおくことで、何とかなるかな?

とにかく、次回の釣行が少し心配です。

| |

« 移動性高気圧 | トップページ | エンジントラブル »

コメント

ロシナンテさん
エンジン不調は怖いですねえ。
抜ける原因を突き止めないと単独での釣行は出来ませんね。予備のオイル持っていても海の上ではむりでしょう。
私も昨日、走っていて急にエンジンが止まりました。
原因はコード抜けでしたが、それを差し込んでもかからず。冷や汗が出ましたが、5~6回目にやっとかかりました。どうやら、ガソリンポンピングが少なかったようです。原因が分かればなんて事ないですが、原因不明は命取りになりますからね。

投稿: 白影 | 2011年2月20日 (日) 09時26分

ロシナンテさん

遠征お疲れ様でした!
無事帰れて良かったですね。

JETスキーを琵琶湖に持ち込んで
遊んでいた若い頃によくシリンダー内まで
水が入りエンストしてましたが、このミニボート
でエンジン故障はまだ有りません。

いつ来るか不安ですが・・・(汗)

車がボロで16万kmを超えました。
最近は2000km走ると、エンジンオイルが
減るので1L補充してます。
2サイクルエンジンみたいですよね(笑)

やはりエンジンは潤滑油が大事ですね!

投稿: マロン丸 | 2011年2月20日 (日) 11時45分

ロシナンテさん、エンジントラブルは・・・クワバラですぞー!!
くれぐれも点検をして下さいね。

私達は何時ものメバルでお昼の潮で遊んで来ました。

投稿: フレンド | 2011年2月20日 (日) 20時27分

白影さん、
原因が分かってよかったですね。
どうも、不精者で、いつもトラブルにつきまとわされています。
4STは特にメンテが必要みたいです。

投稿: ロシナンテ | 2011年2月20日 (日) 21時12分

マロンさん、
ノントラブルとはうらやましい。
私は一通り、トラブルをやってしまいました。
車の方は新車でまだ大丈夫そうですが、そのうち…かな?
体だけ、ノントラブルです。

投稿: ロシナンテ | 2011年2月20日 (日) 21時15分

フレンドさん。
TELありがとうございました。
いつも、本当に助かっています。
もう安心ではないですね。
次回、近場かグループで釣行することにします。

投稿: ロシナンテ | 2011年2月20日 (日) 21時17分

ロシナンテさん、お疲れ様でした。トラブルは怖いですよね。
ボクもこの前、帰りにエンジンが止まって
あせりましたが直ぐにかかったので助かりました。原因は分かってません。

投稿: サト | 2011年2月20日 (日) 21時51分

大変だったですね~

無事帰られて何よりです~^^

投稿: ライオン丸 | 2011年2月21日 (月) 00時10分

一難去ってまた一難ですね。
取り合えずお土産が少しでも確保できててセーフですね。
案外4ストエンジンでもオイルが減ってくるものらしいですが、半年でからっぽ状態とはこの先ちょっと不安ですねぇ。

投稿: タカ | 2011年2月21日 (月) 19時01分

サトさん、
それは不安ですね。
でも、多分簡単なトラブルだと思います。
が、点検は必要ですね。

投稿: ロシナンテ | 2011年2月21日 (月) 21時46分

ライオン丸さん、
は、あんまりトラブル聞きませんね。
今日も、快走してこちらに来られたのかな?

投稿: ロシナンテ | 2011年2月21日 (月) 21時47分

タカさん、
今回、鯛は食いがいまひとつだったんですね。
でも、メバルが爆発ですね。
さて、オイル減少の原因が全然不明で、とにかく、しばらく苦労しそうです。

投稿: ロシナンテ | 2011年2月21日 (月) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 移動性高気圧 | トップページ | エンジントラブル »