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2011年2月21日 (月)

エンジントラブル

整備士だった父が「オイルだけは見とけ」と言っていたもんですが…

今回、一番やってはいけないトラブルをやってしまいました。

フレンドさんがTELで「このトラブルは楽観視できない。異音が心配。カム・バルブ系の故障なら厄介。」と教えていただきました。

オイルの残量が100ccしかなかったと言うことは、シリンダーヘッドにオイルを吸い上げていなかった可能性が高く、そこが焼きついたとすれば、修理は困難なことになるようです。

次回は、近場でしかも移動距離の短いところに行くことになりそうです。

15年ほどのボート歴で、今までを振り返ってみるとエンジントラブルの山でした。

中古トーハツ4馬力改5馬力。…インペラ破損で焼きつきパワーダウンでお払い箱。

中古トーハツ8馬力(3万円)…冷却口の目詰まりで焼きつき。新品に買いなおし。

新品トーハツ8馬力…シャフト附近腐食でパーツ交換。ボート買い替えの際売却。

中古トーハツ9.8馬力…キャブのフロートの取り付け不具合でエンスト多発(フレンドさんのアドバイスで解消)初期の頃に比べパワー不足を感じ、現在現役リタイヤ。

中古ホンダ15馬力(現在使用中。載せ換えには臨時検査が必要だった。)

…①流木にペラが当たって、その後ペラのゴムブッシュ破損、海上漂流。

…②バッテリーコード接触不良で火災1回(昨冬)、バッテリーへの充電不足。バツマルさん他のご協力でコード交換。

…③(昨秋)PE噛み込みでペラ周りのオイルシール破損でベアリングが過熱・破損し、ギアが壊れる。

…④(今回)オイル漏れによる焼きつき。

やっぱり、4ストになってトラブルが多くなりました。

オイルや電気系の小まめな点検が必要ですね。

新品になるか、修理になるか、そのまま使えるか分かりませんが、今度こそ、大きなトラブルが起きないよう、小まめに点検したいと思います。

できるかな?

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コメント

ロシナンテさん、魚を釣る根性とか、仕掛け、潮とかまだまだ熱血はありますが、くれぐれも点検は必ず守って下さいね、命がかかってますよー!!

投稿: フレンド | 2011年2月22日 (火) 20時20分

フレンドさん、
その通りですね。
今度は喉もと過ぎれば熱さ忘れるにならないようにします。
もう、トラブル無いと思います。

投稿: ロシナンテ | 2011年2月22日 (火) 21時25分

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