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2012年4月25日 (水)

しばらくセルなしで…

BF15のセルなしを購入することになりました。

悩みに悩んで20馬力に決定したのに玉がありませんでした。

でも、やっぱりスズキの2ストは嫌なので、15馬力にしました。

セルなしで47kg程。

セル有より4kg程軽くなり、ほぼ前回のエンジンほどの重量になりました。

あとは、2個使用のGPS魚探+深海釣りに耐える電源をどう確保するかです。

同じくセルなしで釣りをされるキートスさんに相談すると、大きいバッテリーを積めば、全然問題ないとのこと。

まず、バッテリーは…

コーナンで¥3000程で買った40AHのバッテリーは…

重量9kg、容量26AH程。

なのに、なんで40AHと表示するの?と思ってしまいます。

Bosch_highcyclemarinebatter
私が買ったのは、ボッシュのハイサイクルマリンバッテリーM24。

80AHで18kg程。

ほぼ普通のバッテリーの倍の重量で3倍の容量。

普通の鉛蓄電池は、使い切っては充電の繰り返しをすると極端に劣化します。

ディープサイクルタイプは使い切って使うのに特化したバッテリー。

ボイジャーの105Aが有名だけど、性能的にはボッシュが格上。

おまけにクラス最軽量、ボイジャーより2kg軽いです。

キートスさんはオプティマバッテリーを使っておられて、一生使えそうなんて言っておられましたが、ボイジャーの方が安くて軽かったので、これにしました。

奮発したのは、充電器。

パルス充電器AC delco AD-0002

Img59024351

http://item.rakuten.co.jp/mori-miyako/10065658/

廃棄バッテリーも再生する最強充電器です。

サルフェーションを除去してくれるそうです。

サルフェーションとは硫酸鉛が溶解と析出を繰り返して、固く結晶化し、硫酸鉛(サルフェーション)が電極版を覆ってしまい有効面積が減少し容量が減ってしまう現象です。

このシステムで私でも10年ぐらい持つかな?

結局、前回よりバッテリーを9kg→18kgになり9kg増。

セル有20馬力にした場合より5kg増。

具合が悪ければ、20馬力に乗り換える予定ですが、しばらくはこのシステムでいこうと思います。

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コメント

ロシナンテさん
私もオプティマ、イエローを使っていますが、満足しています。ただし、3年も使うと、少し弱ってきます。
しかし、その充電器、いいですねえ。
使用した感想を教えて下さい。
買う気マンマンです。
このGWはどこへ?
私はたぶん日本海です。

投稿: 白影 | 2012年4月25日 (水) 21時57分

ロシナンテさん

エンジン選び大変ですね~

ホンダは関西から撤退したのでしょうか?
私もエンジン替えるときホンダは撤退してアフター悪いので、やめときと言われました。

バッテリー、コーナンのを使っていますが、ボッシュ良さそうですね~。

投稿: ライオン丸 | 2012年4月26日 (木) 01時01分

白影さん、
オプティマバッテリーいいですね。
金があったら買ってました。
充電器の情報、またUPしますね。

投稿: ロシナンテ | 2012年4月27日 (金) 21時20分

ライオン丸さん、
ホンダは撤退したってほんと?
でも、部品は車のサービスステーションでとれます。
あとは、エンジンをみてくれる人を見つければOKですよ。

投稿: ロシナンテ | 2012年4月27日 (金) 21時24分

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