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2015年11月11日 (水)

気持ちの良い対応

電動自転車のギアがまた壊れました
シマノの内装三段は電動自転車に対応できないようで、TOPギアが壊れ、何とか無事なギアで自転車を買ったホームセンターに持って行きました。
台車をもらい、なるべく早く修理してくれるよう頼んでいましたが、翌日電話がありました。
もう、直った?
半信半疑で店に寄ると、販売元に部品がないため、新品の自転車をばらして部品を入れ換えてくれたそうです。
修理代は、渋るメーカーを説得してくれて、無料。
何と!気持ちの良い対応ではないですか!
保証期間内に電動リールのクレーム対応を依頼した近所の釣具店は、客にダメ出し、上から目線の物言いをする店員とえらい違いです。
この嬉しい対応、またここで物を買おうと思いますね。
一方、ダメ店員は目があっても、フーーン。
今回の一件、痛快スカッと…に投稿しようかしら。
まあ、クレームする自分もそこそこモヤッとクレーマーなんでしょうが…

ハガキが来て、愛車プロボックスのエアバックがリコール対象になっているそうな。
シマノの電動リールもシマノのHPでリコールを知り、修理してもらいました。
電圧が低いと、電子部品が爆発して、液晶の破片が飛び散る恐れがあるということで、ブレーカーを取り付けたようです。
しかし、400Cの度重なる故障は一向にリコール対象にならないし、DAIWAのシーボーグ150は誰もが不具合を起こしているのに、リコール対象とはならない。
思うに、リコールの対象となるのは、身に危険がおよぶケースのみで、壊れやすいぐらいでは、メーカーはリコールをしないということです。
それが例え構造的欠陥があろうと、保証期間内であろうと、突っぱねるんでしょう。
「それは、あなたが無理して使っているからです」と言われてそれでおしまいです。
そんなメーカーに対して…、
一番の理想が、店が文句を言ってくれること!
まさに、今回の自転車の修理の対応がそれで、本当に心がほっこりしました。
近所の釣具店も昔は花形の電動リール部門に良い店員さんが代々居て相談にのってくれていたのですが…。
年々、電動リールの修理について、DAIWAもシマノも対応が悪くなる一方。
修理代も法外なものですが、メーカーは人件費等で更に費用がかかるんでしょう。
メーカーとしては、修理をあきらめて、新品を買ってもらうのが理想。
この状況で、ユーザーができることと言ったら…。
なるべく、メーカーに口を聞いてくれる販売店を選ぶことでしょうか。
噂で大阪市内のU釣具店はクレームが通りやすいとか…。
近所の店も親切な店員さんも居るので、結構利用してますが、電動リールはアフターの良い店にしようと思います。
それより、なるべく修理して使うようにしようと思います。

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コメント

気持ちの良い対応する店員さんですね
そんな店なら高額商品を購入するなら、少々足をのばして行く価値ありそうですね
どこにありますの?

投稿: えっ! | 2015年11月12日 (木) 00時05分

ホームセンタームサシです。
関東系のホームセンターかなと思います。
少し、コーナンより高いように思いますが…。
新店舗で、良い店員が配置されたのかもしれません。
近所の釣具店も、関東に進出する際、良い店員さんが出向して残念なことになっています。
良い伝統が引き継がれれば良いのですが…

投稿: ロシナンテ | 2015年11月12日 (木) 22時26分

いい店員さんですね!
釣り具は店により随分違いますよね。
今はいいお店でお願いしてるんで助かってますが。

投稿: あごひげ丸 | 2015年11月13日 (金) 09時10分

あごひげ丸さん、
良い店があって良いですね。
良い店の条件に近いというのもありますよね。
一部の店員の態度はいまいちでも、品揃えと近さで、今の店で我慢します。

投稿: ロシナンテ | 2015年11月13日 (金) 19時28分

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