カートップの車の行く末
12月に車検。
もう2,3年はいけると思ったのですが…。
フロントガラスに亀裂が。
この亀裂の原因は、錆で容積が増えて力が加わったか?
重さ80㎏はある船体を支えるキャリアー取り付け部が凹んでいるせい?
多分、その両方が原因で車体の剛性がなくなってきているのでしょう。
車体の錆は深刻で…。
ピラーは腐っています。
反対側はあまりにひどいので、シールを付けています。
ハッチ付近も腐り始めています。
ハッチクレーンはここに引っ掛るようにして固定しているので、いつか底が抜けないかと心配の種の1つ。
ドアの隙間を埋めるゴムも擦り切れてなくなっています。
もっと、洗えば良いのにと思うでしょうが、変に洗うと、水の通り道に塩害が集中します。
ピラーもフロントガラスの隅の方もこれが原因で、洗わない方がマシですが、雨が降ると同じことが起きます。
要するに、ある程度、カートップする場合は錆は覚悟がいるということです。(私の場合積みっぱなしの釣り専用車です。)
3年目ぐらいから錆始め、錆止めを見栄えを気にせずやったので、ここまで持ちこたえたのですが、もう限界のようです。
土曜日、ネットでちょうどよい中古車を見つけました。
走行距離12万㎞弱で2007年登録車で、車検登録費込で30万。
年式・走行距離・車種・グレード全てほぼ今の車と同じ。
住友三井オートのリース会社からの払い下げで、整備も万全。
カーナビも同じ楽ナビが付いてます。
要するに、30万かけて完璧に修理したと思えば良いのかな?
内装も、エンジンルームもびっくりするほど綺麗でした。
オーナーも中古車屋さんも整備は万全のようです。
車にすれば、最悪のオーナーに拾われた感じでしょうね。
10年落ち、走行距離10万㎞以上だとさすがに安いですね。
エンジンは、タイミングベルトがないタイプで問題なし。
壊れるところと言えば、クーラーぐらいじゃないでしょうか?
今の車は新車から乗って9年。
170万÷9=19万
減価償却費?19万。
30万の車を2年乗れば元が取れる計算です。
4年は乗りたいですね。
カートップボートは結局錆で車がダメになるので、この方法が良いかもしれません。
往きに入れたガソリンが105円@1Lでめちゃ安だったので、帰りに満タン入れました。
あと3回釣りに行く!
登録は3月にして、更にしっかり車の艤装(2段ベット)をしてから乗り替えようと思います。
あと3回フロントガラスがもつかな?
| 固定リンク | 0
コメント