« GW最終日 | トップページ | 中古ロッド »

2017年5月 9日 (火)

旬の魚

Kimg18991
 
夕食は、ノドグロの炙りと肝、ヒラマサの熟成刺身。
3月の時に料理したノドグロはそんなに美味しくなかったのですが、今回は抜群!
わずか2か月足らずで、こんなに差が出るとは…。
更に、肝の濃厚さと言ったら…。
間違いなく今年釣り上げた魚で最高の味でした。
今回の40㎝ノドグロは価値1万円!かな?
Kimg1884
網か延縄で獲った魚と違って、釣ってすぐ〆てクーラーでしっかり冷やしてありますので、価値は倍増です。
腹にしっかりラードがあり今が旬のようです。
年中脂がのっている深海魚でも旬があります。
キンメダイは3月、オコゼは12月と言ったところでしょうか?
ノドグロは更に脂がのってくるのじゃないでしょうか?
 
錦織選手のノドグロ大好き宣言以来。
アカムツのジギング船が毎日のようにポイントを攻めるし、
静岡などから、やってきて網を引いていったという話もありますし、明らかに魚影が薄くなりました。
安定感はありませんが、浮いてベイトを狙う回遊性のアカムツを釣っていくしかないですね。
今回、数は釣れなかったけど、結果Nice Oneでした。
美味しかったので、もう1回釣りに行こうかな?
柳の下にドジョウは居ないかな?


« GW最終日 | トップページ | 中古ロッド »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GW最終日 | トップページ | 中古ロッド »