« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月31日 (月)

夏の風情はどこへ?

今回の鰤は△でした。

鰯てんこ盛り。
もっと脂がのってもいいのに、8月になると味が落ちますね。
これを旬というのでしょうね。
しかし、腐っても鰤。
腹身と皮には脂がありますので、何とかなりそうです。
イカは、抜群!
頑張ってよかったです。
 
さて、ここのところイマイチの釣果。
夏バテです。
こんなに暑くては仕方がないですね。
今は程々で良いです。
 
TVで言っていましたが、今の夏は季節感を超越して、夏の風情というものが無くなったと!
殺人的な暑さです。
これからもしばらく、朝方釣り、夕方釣り、夜釣りが中心になるでしょうね。

| コメント (0)

2017年7月29日 (土)

ぶり&イカ

夏の夕方パターン②

今回は、2時間早めてみましたが…。

これは、大失敗。

午後1時から準備を始め、海上で2時。

暑!

Kimg2240

海の中は…、

2017072902

鰯は大量にいるものの動きが少ない。

ず~~~~~~とアタリなし。

2017072901

やっと、動きが出てきて周りでアタリが出始めましたが、当方アタリなく。。。。。

ジギングに青物の反応!

落とし込みは棚取りが難しい!

鰯の針掛かりもイマイチ。

多分、大半が針掛かりしにくいカタクチイワシだからでしょうね。

棚取りに迷いが出て落ち込む中、落とし込み即HIT!

ギュ~~~~~~~~~~~~~ン

引きの割には小さかったけど、ボーズは回避。

Kimg2244

このあと、イカの試し釣り。

まだ小さくイマイチ、9杯で終わりました。

Kimg2249

| コメント (4)

2017年7月26日 (水)

夕方に

夕方の地合1本で釣りをしたらどうなるでしょう?

準備を我慢したら、後は楽なはず…。
3:30出船。
落とし込み後、アナゴ試し釣りで出ました。
平日ということもあり人気ポイントには数隻。
あれ?リールの電源コードを忘れました。
リールの積み替えやら、リーダーの結びつけなどで30分ほどのロス。
267_172
鰯はてんこ盛り。
何者かに追われて、動きのある反応が見られました。
が、中々落とし込みの仕掛けに反応しない。
巻き上げ中、ハリス切れ。
多分鰆!
針曲がり1回、これは大物やったかも…。
やっと…   
Kimg0129
よく引いてくれました。
この後、もう1枚追加。
そのあと、バラシ続出。
もしかしたら、ヒラメかも?
と、思いながら、アワセのタイミングをずらしましたが、やはりダメ!
やっと掛けたと思ったら、オオアジでした。
その内、日が暮れ、港に戻ることに…。
港の目の前で片付けがてら、アナゴの仕掛けを放り込みましたが、ス~。
しっかり、ポイントを選ばないとダメみたい。
Kimg0131
久々に、ゆっくり片付けられました。
釣行時間も短く楽でしたが、釣果もそれなりでした。
潮も良くなかったし、もう一度挑戦したいと思います。
もうちょっと前にずらしても大丈夫かな?   

| コメント (2)

2017年7月25日 (火)

李下に冠を正さず

マスコミの安倍首相へのバッシングが止まらない。

何だか、見てられないので、チャンネルを変えました。
ヒアリもたいしたことがないのに騒ぐし、ほんま金儲けとは言え、マスコミの節操のなさには呆れるばかり。
「あ~、う~、い~。」の大臣は、自ら辞めるべきだと思いますが…
 
毎日、2食、今日に至っては弁当も含め3食、カツオのたたきを食べました。
抜群の味だけど、人にあげにくい魚ですね。
 
Kimg22011
カツオはEPAに鉄分など体にも良いし、薬味もたっぷりで野菜も摂れるし、健康食材です。
しかし、こう続けると飽きて来るのが人の常。
魚を食べるのが飽和状態の中、次は何を狙うかです。
 
待ちに待った落とし込みのシーズンなのに、今年のカツオフィーバーは10年に1度の出来事。
途中でイカやらタコも入って、ちゃんと釣りができていません。
次回は、落とし込みかな?
昨年はタタキ食べたさに鰆を追いかけましたが、今年は脂乗り乗りハマチ・ゴマサバが欲しいです。
8月になると味が落ちるんですが、今年はどうでしょう?

| コメント (0)

2017年7月23日 (日)

カツオⅡ

今回も、カツオ&キハダマグロ狙いでした。

土曜日は、少し風が出そうなので、日曜日にしました。

誤算が2つ。

1つめ

前日、早めに出て高速代を浮かす作戦でしたが、途中で大型クーラーを積み忘れていることに気づきました。

考えに考えた末、途中でコーナンに寄り、発泡スチロールのクーラー¥1980を購入することにしました。

これでも、戻って高速代を払うよりマシ。

もう1つは、土曜日の釣果が悪い!

クーラーの件もあり、Uターンも考えましたが、続行しました。

翌朝。

今回は、ゴムボーも装着。

少々の波気でも平気!

Kimg0105

今回は、あまりにすごい船団で落ち着いて釣りができないので、少し外れで自らポイントを作ることにしました。

ジャ~~~~~~~~~~~~~~!

来た~!

Kimg0097
今回も黒潮の申し子が釣れました!
3本釣れ、ひときわ勢いよくジャ~~~~~~~!
最初の引き込みを交わし、油断していたらふわ~?
軽くなりました。
ハリス切れ。
引きの強さでなく、噛み切られた感じ。
本命のキハダやったかな?
数年前の悪夢がまたもや…。
キハダマグロは、歯が鋭く、よくあることで、今回軽くねむっている針を使用したにも関わらず…でした。
この後、船団に吸収され、別の場所でやるもスーーー。
結局、前回と同じ3本で10時に餌ギレで終了。
エビングの手も考えましたが、早帰りの癖が身についてしまいました。
今回は、自分でポイントを作ろうとしたので、エサの消耗が激しかったです。
やはり、2枚必要ですね。
Kimg0106
この後、悲劇が…。
Kimg0117
買ったばかりのクーラーが壊れました。
仕方がないので、小さいクーラーに尻尾と頭を切ったカツオを入れて持って帰りました。
クーラーは今朝、プラゴミで捨てました。

| コメント (6)

2017年7月20日 (木)

謙虚に

安倍総理の支持率が低下する一方。

マスコミと言うのは、弱りかけた者に容赦がないですね。
EUとのEPA協定は大きな成果だと思うんだけど、総理はマスコミを敵に回したので、もうダメかもね!
人は、調子が良い時ほど、謙虚さがなくなり、スキができることがありますね。
伸介も絶頂期に、そのまま引退しましたね。
他にもタイガーウッズや????(思いつきません!)
今一度、仕事でも趣味の釣りでも調子に乗り過ぎていないか?自問自答しようと思います。
 
釣りも仕事もあまり器用ではありません。
何度かの失敗を積み重ね経験値を増やして、何とかやっていくタイプです。
昨日は調子に乗って新しい釣りに挑戦して一杯釣るぞぉ!的なブログの内容でしたが、撤回します。
調子に乗りすぎと言えば…、
そもそも今回の肩の傷みも、花粉症が治まり体調が回復する中で、まだまだ若いもんには負けん!と言うところを見せようと無理した結果です。
自分の体力にも、もう少し謙虚になる必要がありますね。
毎年、夏は夏季休暇を使って週2度の釣りでしたが、今年はあまり無理をしないでやろうと思っています。
 
そして、次回は?
地元釣行の番で、太刀魚が釣れ始めたので、これや!
しかし、去年はこの時期ボ-ズを食らっています。
毎年、同じミスを繰り返しているようで、やっぱりやめることにしました。
台風も来てるようだし、さてどうしたものか?????
 
Weathermap72_1

| コメント (2)

2017年7月19日 (水)

梅雨明け

今日も、記事を書いてUPの寸前で消滅!

WINのUP DATE以来、エッジの調子が思わしくありません。
Google chromeは問題なく使えていますが、ブックマークが使いにくく、両方使っているのですが、今日は油断してエッジでやったら大失敗!
はやく、バグを解消してほしいもんです。 
気象庁も遂に梅雨明け宣言。
今年も暑い暑い夏到来。
さて、昨年は朝の落とし込み釣りか、半夜のイカ釣りでしたが…、
内容が今一つでした。
今年は、失敗覚悟で新しい夏の釣りを試してみるつもりです。
ところで、鱧って狙って釣れるんでしょうか?
昨年、噛まれた仇を討ちたいのですが…。
これは無理でしょうが、手軽に狙えるターゲット研究中です。

| コメント (0)

2017年7月17日 (月)

海の日の釣り

今年の関西の釣り番組ではタコエギ釣り特集のめじろ押しでしたね。
四季の釣り、ルアルアチャンネル…。
釣具店でも、一番いいところに船タコ&タコエギの特設コーナー。
タコエギの経済効果は数億円?
ゲーム性があり、ボーズ少なく、食べて美味しい。
しかし、昨年から、それまでみなし許可されていたタコも禁漁の対象とする動きが…。
夏場以外と、海の日は、タコ釣りをしても良いということで、今回出かけました。
タコは潮止まり前後を狙うもの。
朝一、地合があると思って早々に出船したものの、すでに潮はガンガンに。
どうも、釣りづらく、ポイントも分からず、自信喪失。
スパンカーをつけ、操船してなるべくボートのスピードを2㎞以下に抑えて、誘いをかけると遂に…。
タコエギの場合糸を立てて釣る方がよいですね。
201707172
他のエギも使いましたが、今回は全釣果が蛸壺ノックでした。
誘いをかけるとグンッと乗って竿を煽って掛け合わせる。
確かにタコエギは楽しい釣り♪ですね!
潮最速と思っていた時間帯が潮が緩み始めで、そのタイミングで地合がありました。
どうも、いつもアカン理由の1つは当地の潮が読め切れていないのがあるようです。
規定数をオーバーしたので、ポイントを移動。
予定では、カツオと同じ9:30揚がりでしたが、1時間延長して10:30揚がり。
ゲームフィッシングを堪能しました。
Kimg2226_2

| コメント (6)

2017年7月16日 (日)

カツオのタタキ

ここ数年釣ったカツオは味的に外れでしたが、今回は大当たり!

昨年の失敗を教訓に今年は群れが入って即釣行し、オキアミ慣れしていない魚を釣りました。
モチカツオの刺身が旨いという人もいますが、我家はいきなりタタキです。
Kimg2193
皮の間の脂身もたっぷり。
皮を焼くとき、バチバチッ花火のようでした。
Kimg2198
食べるときは、薬味をたっぷり振りかけます。
これでは、まだ足らないぐらいで、これができるから最初からタタキです。
清涼感たっぷりです。
マアジ~イカ・イサギ~鰤と来てのカツオ!
少々魚が飽きてきましたが、これは別腹で入りました。
 
この次釣った魚の料理が心配ですが、明日とりあえず釣りに行きます。
2つ目のリベンジに挑戦です。

| コメント (0)

2017年7月15日 (土)

カツオ

黒潮の申し子、カツオには釣りロマンがありますね!

フル高速で結構な経費を掛け、今年2度目のカツオ。

GWのケンケン鰹はほとんど回遊がなく、見事ボーズ。

完全フカセで狙うカツオを心待ちにしておりました。

3連休前、絶好のタイミングで始まったようです。

しかし、好事魔多し!

夜中に雨が降り、ボートに入れてあった電動ポンプが水没。

ゴムボーが使えないアクシデント。

ちょっとうねりが出る予報でビビりながら出船。

Kimg2146

う~ん、ギリギリ。

引き返すことも考えましたが、GO!

Kimg2160

完全フカセ流し。

このポイントでは3年目。

1年目はエサ取りに翻弄されボーズ

2年目潮ない中1本。

3年目の今年こそ!

黒潮は速くなったり遅くなったり、岸に寄ったり、沖に出たり、まるで生き物のように絶えず流れが変わっています。

カツオは、まだ、オキアミに着かず、ベイトを追いかけ、後半やっとオキアミに着くパターンらしいです。

これだけ天気が良いと午後から南風が吹くはず…。

それまでに釣らねば!

ジャ~~~~~~~~~~!

Kimg2173

気持ちいい~~~~!

先週の鰤より嬉しかったかも?

意外と早い時間帯に釣れました。

この後、なぜかリールがパーマしてグジャグジャになり、うねりの中復旧に30分掛かりました。

復帰即ジャ~~~~~~。

で、2本目、3本目とGET。

3本目のタモ入れ時、釣り船の船頭が焼きもちを焼いたか?

あっちへ行け!

漁業権設定エリアでもありませんが、ゴムボーなしでこれ以上海が荒れると困るので、今回はこのぐらいにしといたるわ!

と、早帰りすることにしました。

Kimg2179

9時半上がりです。

オキアミ1枚でも余りました。

夏は、朝のみの釣り、これが気持ちいいですね。

裁くと、腹には鰯が一杯、これは味も期待できそうです!

Kimg2182

 

| コメント (6)

2017年7月14日 (金)

3連休‼‼‼

待ちに待った3連休。

今年は、色々な釣りにチャレンジするつもりです。
今、落とし込みの釣りが一番確実に楽しめる釣りなんだけど、まだまだ先がある釣り。
目先を変えてみます。

| コメント (0)

2017年7月13日 (木)

暑!

今日は、特別暑かったですね。

近所の風景。
Kimg0085_2
ラピュタの城がありそうな入道雲。
しかし、家の花は元気!
Kimg21431_2
サフィニアマックス。
世話要らずで春から夏にかけて花が一杯咲きます!
私も、暑さをものともせず、このように元気でありたいものです。
腕の調子もかなり回復しました。
あと少しで完治しそうで、TV体操も再開しました。
Kimg0088
綺麗な花の後にこの画像はひどすぎるかな?
昨日は、しゃぶしゃぶ、今日はカマの塩焼き。
昨日の鍋の写真の方が良かったかな?
とにかく、先週のイサギ料理、今週の鰤尽くしとほぼ毎日釣り魚料理。
正直、ちょっと辛くなってきました。
が、昨日の夏の鍋は最高でしたね。
クーラーの効いた部屋での夏の鍋も意外とイケます。
 
そして、今日のカマは食欲が出るように、いつもより多めに塩をふりかけました。
魚を料理するとどうしても塩分を摂りすぎてしまいますね。
その分、私は、サラダなどには一切ドレッシングを掛けないようにしています。
 
週末は3連休。
出来れば2回出て、2つのリベンジに挑みたいと思いますが、返り討ちにあうかな?

| コメント (2)

2017年7月12日 (水)

鰤は重さ

このところあまり大物賞にこだわらず釣りをしていますが…。

そんな私にも突然、こんな大物が来るからボート釣りはやめられないですね。
ジギング船で釣れる14Kに魅せられて、2年前から挑戦。
昨年は、10K超えかと思ったら9K。
Dscn1492
多分、9.37K。
このあと、更に液晶が壊れて、アマゾンで購入。
Kimg2127
重さを重視する関東圏と違って、関西圏は長さ重視。
しかし、鰤に関し、長さより重さを重視!
秋に14Kを目指して頑張りたいと思いますが…。
この夏の落とし込みの鰤狙いは終了。
できれば、50㎝台の食べごろsizeを狙いたいと思います。
が…、
今週は当初の予定を変更!
天気が良ければ、ちょっと違う釣りをしようと思います。
ボーズ覚悟です。

| コメント (0)

2017年7月11日 (火)

今時のETC割引

時事問題。

福岡県の沖の島が世界遺産登録。
松井知事が、「次は百舌鳥・古市古墳群!」と鼻息が荒いがやめてもらいたい。
あれは本当に、ショボいですよ!
あれぐらいなら、二度の大阪市民の寄付で建て直した大阪城の方がマシだけど、あのぐらいの城なら他にもあるから古墳群なのでしょう。
大阪城がダメなら、大阪のおばちゃん&吉本新喜劇群を文化遺産にしてはどうか?
もう1つやめてもらいたいのは、大阪万博です。
こっちはマジです!
カジノもそうだけど、絶対赤字になりますよ。
箱もの作りで何度失敗を繰り返したら気が済むのでしょう?
府民ファーストでお願いします‼
 
高速道路のETC割引って、知らない間に改悪されていますね。
たまたま調べたら、驚きました。
まず、休日割引。
今は30%OFF、しかも地方部のみ!
あとは、平日朝夕割引。
これは昔から地方部のみ。
1か月に5~9回利用で100㎞分の料金が30%OFF。
10回以上で50%OFF。
4回以内だと割引無し‼
 
阪神高速も、何だかんだ言ってただの値上げ!
なぜ、値上げばかりなのか?
談合・天下りを繰り返す道路公団。
コストカットの概念があるのでしょうか?
自民党長期政権のデメリットがでているのでしょう。
しかし、受け皿の政党がないですね。

| コメント (0)

2017年7月10日 (月)

鰤は旨いか?

鰤。

憧れであった魚も身近に釣れるようになりました。
一昔前、鰤を釣るなら、室戸岬へ行き、巨大なウキを付け、何十Kgものオキアミを撒き餌にして、運が良ければ釣れる。
そんなイメージでしたが、釣りも進化しました。
 
昔実家では、ご近所さんが正月鰤を買っておすそ分けしてくれましたが、どうもあのぬるっとした食感と独特の臭みが嫌いで、それ以来ハマチや鰤など青身魚の刺身が食べられませんでした。
やっと、食べられるようになったのが自分で釣った脂ののった55㎝程のハマチでした。
あれは、別格に旨いですね。
多分、ほとんどのハマチ嫌いの人が好きになってしまう、全く別物の刺身です。
ハマチ族は、50㎝~55㎝が最も旨いと思うのですが、たまにメジロもものすごく旨い時期があります。(しかし、極一時期でだんだん味が落ちます)
 
今回の鰤は?
◎(アタリ!)
まず、虫が居ませんでした。
泉南で釣れる魚はなぜかあまり鰤虫を見かけません!
次に、脂の乗りですが、これも抜群。
流石メーター級です。
ただし、大きくなると身は大味?と言うか、繊維質がちょっと気になります。
なので、食べるなら…、
 
Kimg21411
鰤丼。(本当は、この上に刻み海苔を思いっきりふりかけます!)
これは、初日のもので、脂のノリは少ないものの癖が全くないので、これはこれで良かったです。
今日で3日連続🍚ですが、まだまだ明日もイケル感じで、食費がうきました。
 
こんな感じで、身を刻んで食べると、鰤も美味しく食べられます。
刺身単独だと5切れぐらいしか食べられません。
あとは、しゃぶしゃぶと鰤カマの塩焼きです。
身はどうせ余るので、胴の半分の尻尾部分や、脂のノリの悪い部位は捨てました。
 
因みに、鯛はとても残念な味でした。
次回の釣行は、この鯛の状態をどう考えるかですね!

| コメント (0)

2017年7月 8日 (土)

11.26K

今回の釣りは、落とし込み。
地元泉南では、先週から、本格的に鰯が入って、ヒラメやアコウ、鰤が釣れているという。
毎年バージョンUPしている?落とし込み仕掛け2017年バージョンをタックルBOXに入れいざ出陣!
Kimg2096
 
今回の狙いは青物、できれば鰤。
鰤が回遊しそうな鰯の付き場を探しました。
やっと、発見!
087_171_3
早速、鰯が付いてビリビリ…。
ここからアタリが遠いことが多いのですが、ゴンゴン!
Kimg2098
チャリコGET。
このあとも、チャリコ2つと小アコウを追加して、モーニングサービス終了。
ここから、なが~~~い沈黙。
大潮なのに全く流れない。
想定より1時間ほど遅れてやっと潮が行き始め。
前あたりの後誘うとグ~~~~~~~~~~~ン!
どんどん潜って、水深の2倍以上糸が出ました。
昨年の鰤は横に走りましたが、今年のはしぶとく潜り、とにかくよく引きました。
根ずれの心配はありましたが、例によってこちらも動かない持久戦。
20分後?やっと疲れてきたようで、少しずつ巻いていって魚体を見るとビックリするほどデカイ!
測ると1m!
やっと、メーターの鰤GETです。
ハリス6号で獲れました!

Kimg2110

 
この後、小物を釣る気になれず、かと言ってもう1匹も必要ないので、大鯛狙いで、昨年バージョンの仕掛けでやるもガシラを追加したのみで、早々に帰宅しました。
まだ一度も活躍していないスケール。
持ち上げて量ると「11.26Kg」
10Kg越えは初!
ほんまにデカイです。
 
Kimg2135
 
しかし、鰤は写真で大きさを伝えるのが難しいですね。
やはり、鰤持ちする必要があるのでしょうね。
集合写真は、鰤の尻尾を切ってクーラーに入れたため合成写真です。
201707081

| コメント (4)

2017年7月 6日 (木)

水害

仕事が終わって、帰ってきて、ちょっとだけ家の用事をしてこの時間。

仕事が遅いと、あとはほぼ寝るだけになってしまいますね。
 
NHKが福岡の豪雨のことを繰り返し繰り返し報道するので、ちょっと大げさではないの?
と、思ったら、家は流され、自衛隊が出動する事態。
こんなになるような気圧配置じゃなかったのに…!
と言いながら、ほぼ毎年、梅雨の後半にこんなことが起こっていますね。
去年は、鬼怒川でしたか?
これを異常気象と見ないで、毎年あるものとして備える必要がありますね。
 
個人的には、梅雨には、暑い夏の到来を遅らせるため、もうちょっと頑張ってもらいたいです。
理想は、曇り時々雨。
釣りも、そのぐらいの天気が好きです。

| コメント (0)

2017年7月 5日 (水)

イサギのノッコミ

イサギの釣り方と言えば、釣り船の定番は、鉄仮面のアミエビコマセの疑似エサですが…。

なぜか、ボート釣りではオキアミを使う人が多いですね。
そして、釣り方はズボ釣り、ウキ釣り、完全フカセ。
サイズが良くなるのと、ポイントが多少ずれても釣れるから???
Kimg2033_2 Kimg2042
ズボ釣りも魚探で見ながら釣るのが楽しいのですが、やっぱり楽しいのはウキ釣り・完全フカセ。
ウキ釣りは、手っ取り早く数が釣れること、潮の速さに左右されにくいのがメリット。
完全フカセは、エサ取りに強いこと、ヒラマサや大鯛など一発の魅力があること、仕掛けのセットが楽ちんなのがメリット
どっちが楽しいか、1つに絞れと言われれば、完全フカセかな?
自分でポイントを作って、突然ジャ~~~~~~~~~~は、最高に楽しいですね。
今回は、潮の流れがちょうど良くて、最高の条件でした。
定番のウマヅラのエサ取りは、イサギの活性に押されて居なくなったかな?
要するに、イサギのノッコミのおかげで釣れました。
ここ数年、鯛のノッコミは影を潜めましたが、イサギもノッコミがあったりなかったり…。
今年は明確なノッコミがあり良い思いをさせていただきました。
 
今年はすでに3度目完全フカセ。
あとは、真夏のカツオ・マグロ狙いでやりたいと思います。

| コメント (0)

2017年7月 4日 (火)

ハゲ

最近、明らかに髪の毛が薄くなりました。

十年以上通っている1000円の散髪屋さんで相談。
短髪も考えたけど…。
後頭部は無事なので、まだもったいない。
前髪が跳ねるのは、毛髪が細くなっている上、毛染めで水気がなくなり、午後から跳ねるのだそうです。
5分以上かけてリンスをすれば、直るんじゃないってことで、今回はやや短く切ってもらっただけにしました。
もうちょっとハゲを隠して生活することにしました。
 
肩こりの件は、首筋から肩へ、そして現在は腕の傷みへ変化。
結局、腕のダメージが原因の素やったみたいで、あとはこれさえ治せばの段階に入ってきました。
ちょっと無理をしたら体があちこち痛くなるし、眼瞼下垂で目は疲れるし、これはいわゆる老化現象ですね。
しかし、記憶力はダウンしたものの、頭のキレに問題はなく、車で言うとメンテと修理でまだまだいけるよ!の感じです。
今日は、息子の誕生日で焼き肉食べ放題でした。
ハゲになりましたが、まだまだこれからの老後生活を楽しまねば…。

| コメント (0)

2017年7月 3日 (月)

掬い取り

都議選のことにあまり触れたくはありませんが…、

まだあの大臣は自分の責任が自覚できていないようです。
幸せですね。
メンタルが弱い私だと耐えられないけどなぁ!
 
Kimg2089
 
映す価値なしの写真ですが、とにかく日本海イサギの味は超優秀。
味はノドグロに似ていますが、どちらかと言えば、こちらの方が旨いかな?
今日は、タタキにして食べたけど、これが最高!
少し身が柔らかいんだけど、これだとかえって美味しくなります。
家族はイカが美味しいと言ってすぐなくなりました。
白子のホイル焼き。
食べるなら、私だけど、最後まで箸が伸びず、火力の無駄遣いでした。
料理人が悪い!
 
最近、釣りに行くのもしんどいけど、それにも増して料理がしんどい!
そこで、本日はアジと同じ裁き方。
鱗も内臓も取らず、腹骨を残すように身を掬い取る方法で超手抜き。
鱗もほとんどつかず、水も使わず、まな板も汚れず、最高!
ただし、骨側に身が沢山残りますが、魚はたっぷりあるので、全く問題なし。
唯一の弱点は、ゴミ出しの恐怖。
腐敗臭は想像しただけで、ぞっとします。
何か方法はないかな?
やはり、海上で処理するのが一番!
もう、白子は食べないのははっきりしましたので、来年?はそうします!

| コメント (0)

2017年7月 2日 (日)

半夜釣り

兼ねてから温めていた、日本海のイサギ&剣先イカのプラン。

日本海のイサギは和歌山とは別の個体と言っていいほど味が抜群です!

剣先イカも味はイマイチも引き&駆け引きが楽しいこの時期ならではの釣りです。

贅沢に両方味わおうという作戦。

家を10時に出て3時出船しました。

見渡す限り、1隻の船も居ません。

これは、チャンス!

クイックドローで、地図作り。

017_171_2

昨年発見したポイント。

昨年分と2往復でだいたい完成!

どこに掛けたらよいか一目瞭然。

Kimg2033

ウキ釣りから。

うねりで波があるため、錘を軽めにしてウキを大きく見えるようにしました。

スポツ!

初回からHIT!

Kimg2021

鯛。

2回目、イサギ。

ここから、藤井四段並みの連続記録!

Kimg2030

ほぼ全てジャンボイサギ。

Kimg2038

いいグレだけど、味はイサギには敵わないので、リリース。

グレの後、やっと、連勝記録が途切れて、思案???

どれくらいで止めるか?

とにかく、完全フカセに変更。

またも、初回からジャ~~~~~~~~~~!

かなりスカッとします。

更にサイズアップ。

Kimg2046

写真じゃなくて、ジャーーーーーーーーの動画を撮ればよかったかな?

5匹釣って、やめました。

写真では分かりにくいですが、かなりのボリューム。

Kimg2048

ゆっくり道具等を片づけ、いざイカ釣り場へ。

昨年釣った場所で釣ることにしましたが、ここで想定外の出来事。

漁火が遠い!

これはアカンかも?

017_174

ベイトの集まりはよくてもイカが居ない!

8時の時点でようやく2杯。

しかし、ここから粘りました。

017_175

10時ごろをピークにイカが寄り始め、ポツポツ釣れ始め。

11時までにお土産を確保したので、月明かりがあるうちに戻ることにしました。

これだけ釣れれば、十分ですね。

行って正解でした!

Kimg2051
Kimg2080

| コメント (4)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »