« 11.26K | トップページ | 今時のETC割引 »

2017年7月10日 (月)

鰤は旨いか?

鰤。

憧れであった魚も身近に釣れるようになりました。
一昔前、鰤を釣るなら、室戸岬へ行き、巨大なウキを付け、何十Kgものオキアミを撒き餌にして、運が良ければ釣れる。
そんなイメージでしたが、釣りも進化しました。
 
昔実家では、ご近所さんが正月鰤を買っておすそ分けしてくれましたが、どうもあのぬるっとした食感と独特の臭みが嫌いで、それ以来ハマチや鰤など青身魚の刺身が食べられませんでした。
やっと、食べられるようになったのが自分で釣った脂ののった55㎝程のハマチでした。
あれは、別格に旨いですね。
多分、ほとんどのハマチ嫌いの人が好きになってしまう、全く別物の刺身です。
ハマチ族は、50㎝~55㎝が最も旨いと思うのですが、たまにメジロもものすごく旨い時期があります。(しかし、極一時期でだんだん味が落ちます)
 
今回の鰤は?
◎(アタリ!)
まず、虫が居ませんでした。
泉南で釣れる魚はなぜかあまり鰤虫を見かけません!
次に、脂の乗りですが、これも抜群。
流石メーター級です。
ただし、大きくなると身は大味?と言うか、繊維質がちょっと気になります。
なので、食べるなら…、
 
Kimg21411
鰤丼。(本当は、この上に刻み海苔を思いっきりふりかけます!)
これは、初日のもので、脂のノリは少ないものの癖が全くないので、これはこれで良かったです。
今日で3日連続🍚ですが、まだまだ明日もイケル感じで、食費がうきました。
 
こんな感じで、身を刻んで食べると、鰤も美味しく食べられます。
刺身単独だと5切れぐらいしか食べられません。
あとは、しゃぶしゃぶと鰤カマの塩焼きです。
身はどうせ余るので、胴の半分の尻尾部分や、脂のノリの悪い部位は捨てました。
 
因みに、鯛はとても残念な味でした。
次回の釣行は、この鯛の状態をどう考えるかですね!


« 11.26K | トップページ | 今時のETC割引 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11.26K | トップページ | 今時のETC割引 »