« カツオのタタキ | トップページ | 梅雨明け »

2017年7月17日 (月)

海の日の釣り

今年の関西の釣り番組ではタコエギ釣り特集のめじろ押しでしたね。
四季の釣り、ルアルアチャンネル…。
釣具店でも、一番いいところに船タコ&タコエギの特設コーナー。
タコエギの経済効果は数億円?
ゲーム性があり、ボーズ少なく、食べて美味しい。
しかし、昨年から、それまでみなし許可されていたタコも禁漁の対象とする動きが…。
夏場以外と、海の日は、タコ釣りをしても良いということで、今回出かけました。
タコは潮止まり前後を狙うもの。
朝一、地合があると思って早々に出船したものの、すでに潮はガンガンに。
どうも、釣りづらく、ポイントも分からず、自信喪失。
スパンカーをつけ、操船してなるべくボートのスピードを2㎞以下に抑えて、誘いをかけると遂に…。
タコエギの場合糸を立てて釣る方がよいですね。
201707172
他のエギも使いましたが、今回は全釣果が蛸壺ノックでした。
誘いをかけるとグンッと乗って竿を煽って掛け合わせる。
確かにタコエギは楽しい釣り♪ですね!
潮最速と思っていた時間帯が潮が緩み始めで、そのタイミングで地合がありました。
どうも、いつもアカン理由の1つは当地の潮が読め切れていないのがあるようです。
規定数をオーバーしたので、ポイントを移動。
予定では、カツオと同じ9:30揚がりでしたが、1時間延長して10:30揚がり。
ゲームフィッシングを堪能しました。
Kimg2226_2


« カツオのタタキ | トップページ | 梅雨明け »

コメント

北に南に凄い行動力ですね~!
蛸、好いですね。
明日は地元でかからしでしょうか?
暑いので気をつけてくださいね~^^/

投稿: ライオン丸 | 2017年7月18日 (火) 00時37分

ライオン丸さん、
明日は行きません。
暑い中連荘で少し頭痛が出ています。
次回は、私もヒラメ狙ってみようかな?

投稿: ロシナンテ | 2017年7月18日 (火) 21時41分

ロシナンテさん
タコいいですね~ブリからカツオ、タコ、なんでも
釣ってますね~お見事です。カツオは、よく引くやろね~
釣ってみたいけど、その前に、ブリ釣った事ないので
釣ってみたいです~

投稿: サト | 2017年7月18日 (火) 22時04分

ロシナンテさん、おはようございます。
タコの規制の関係もあってか、そのタコエギ仕掛けの名称が今年からタコノックという名前に変更となりました。

タコつぼというネーミングは、ある所の刺激があるから?みたいです。
私も今年のニューカラータコノック使用しています。
これは、すごく考えられている仕掛けですね〜。

投稿: はるいちばん | 2017年7月19日 (水) 05時55分

サトさん、
エンジンの不調心配ですね。
直して、鰤を狙ってみてください。
今年は、まだまだいけるようですね。

投稿: ロシナンテ | 2017年7月19日 (水) 21時28分

はるいちばんさん、
素晴らしいネーミングですけど、付けたらアカンネーミングですね。
値段も安く、よく釣れ、私をエギタコに導いてくれたグッズです。
次回から、タコノックにします。
ありがとうございます。

投稿: ロシナンテ | 2017年7月19日 (水) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カツオのタタキ | トップページ | 梅雨明け »