« 太刀魚ゲーム | トップページ | 台風18号 »

2017年9月12日 (火)

太刀魚の話

さて、太刀魚の話です。

今回、ほとんど全ての太刀魚が卵を持っていました。
もう、パンパンでしたので、もうすぐ産卵行動に入るのではないかと思われます。
今日は、ものすごい雷雨でしたので、これがきっかけとなる可能性があります。
しかし、疑問点が…。
15本の内、白子を持っていた太刀魚が全くいなかったことです。
卵と思っていたものが白子だった可能性があるので、ネットで検索したら、やっぱり太刀魚も白子は白かったので、これはどういうことでしょう?
今回、ポイントは2か所で、もう1か所は雄が主体だったのでしょうか?
そう言えば、あまり太刀魚の白子は印象にないので、雄は個体数が少ないか、釣れにくいのかもしれません。
太刀魚は、お化けと言われ突然いなくなりますが、これは産卵行動のためと思われます。
 
ここ2年、太刀魚は大阪湾奥に入り、産卵が泉南で行われず、冬の鯛に影響がでましたが、今年はどうでしょう?
個人的には、もう釣れなくなってもよいので、早いこと産卵を済ませて欲しいと思うのですが…。
昨年も、太刀魚パターンが良いよ!と予測したのが大外れ、盛況だったのは明石でした。
今後の動きに注目。
今年は確実に太刀魚の当たり年ですが、神戸沖に移動したとなれば、昨年の二の舞です。


« 太刀魚ゲーム | トップページ | 台風18号 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 太刀魚ゲーム | トップページ | 台風18号 »