« あおり運転 | トップページ | 台風21号 »

2017年10月17日 (火)

アマゾンと楽天

2週間前、準備が整ったボートを吊り下げようとしたら、突然ウィンチが異音を発して上がらなくなりました。

ギアが欠けたようなので、家に帰り2日後の釣行に間に合うように楽天でウィンチを注文。
「電動ウィンチ」で検索。
検索結果上位で同じ商品で一番安値だったショップに「あす楽 翌日午後4時配達」と書いてあったので購入を決定。
しかし、夜改めてその商品の内容を確かめてみると、ショップのその他商品のCMなど注文の商品と関係ない内容がずらずら…と並んでちょこっと端っこに、(検索結果の欄には「あす楽」対象商品と書いてあるのに)「この商品は○月○日の予約販売」と書いてありました。
発送がまだまだ先であるのにキャンセルもできないし、ショップは土日休みで連絡がつかないので、楽天のサポートセンターとメールでやり取りをしました。
私の電話番号を知らせ、ショップから連絡させます!と言うことでしたが、結局何の連絡もなく、何度目かのサポートセンターのやり取りによって、ショップから「キャンセルの通知」がメールで届いて、この一件は落着。
その後、楽天の表示から「あす楽」の表示はなくなりました。
翌日配達も(土日を除く)と表示されるようになりました。
 
もしも、アマゾンで注文したら翌日に届いていたことでしょう。
アマゾンはいわば年中無休の百貨店かスーパーマーケット。
通常の商品なら何でもあって、翌日届く。
 
楽天は、通常土日休みのショッピングモール。
サポートセンターの対応はとても良かったですが、ショップの中には、今回のように変なショップもあるのでしょうね。
しかし、今回買った4500LBのウィンチ、ガーミンの魚探、愛用中の涼かちゃん帽子、水中ライトは、楽天でしか買えません。
ウィンチの配線が分からなくてショップに連絡したら、ズバリ的中!で解決しました。
要するに専門性のある商品は楽天、ということになります。
アマゾンで魚探を買って、使い方が分からなくて聞いても多分答えてくれません。
 
どちらも、一長一短があるということでしょうか?

| |

« あおり運転 | トップページ | 台風21号 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あおり運転 | トップページ | 台風21号 »