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2018年1月18日 (木)

食事瞑想

やはり、冬は気温が高いと体が楽ですね。

今年は、すでに移動性高気圧と気圧の谷が交互に発生しています。
このパターンは春です。
昨年の夏、猛暑から突然気温が下がったように、今年の冬も案外後半暖かいかも?
勿論交互に寒いのもやってきますが。
あとは、自分の休みとリズムが合うかの問題ですね。
 
さて、遂に体重が大台を突破。
数年前、65㎏だったのが昨年は68㎏ぐらいまでいくようになり、次々記録を更新し、遂に2日前70㎏超えに。
身長が175㎝なので、体型はそんなにメタボというわけではありませんが、内臓脂肪が多いと言われています。
これまで、何とか食欲を抑えようとしましたが、効果がなく、甘い物好きのため、こんな体重に。
一度、チョコレートなどの封を開けると、限度を超えてもなおも欲しくなり、結局全部食べ切るパターン。
 
最近、常用中のアマゾンプライムリーディング。
無料のこの本を読むことに。
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まずは、今までのダイエット法のダメ出しから。
過度な食事制限と運動の多用で一旦ダイエットできるが決して長続きせず、かえってリバウンドを生む。
最近の健康番組を視ると、野菜を多く摂って、炭水化物抜きダイエットが良いという論調ですが、私もこれに対して最近疑問を感じていました。
本能は血糖値を上げることに対しての行動を促すよう出来ているから、結局炭水化物に対して美味しさを感じるようにできているはずで、例えば、高級な肉はそのタンパク質に対してではなく霜降りの脂肪分=糖質に対して美味しさを感じている。
なので、炭水化物を抑えようなんて無理!
という結論から、ガタガタっと崩れて、プチリバウンドしている現状です。
 
この本によると、胃袋が一杯に満たされるまで食べ続ける習慣が悪いのであり、じっくり味わいながら食べるということで自然と腹八分目で抑えられるようになるそうです。
コツは、食事を口にしてまず奥歯で噛んでそれを舌先に持っていく。
舌先に味覚が集中しているので、美味しさを感じられる、奥歯・舌先を3回繰り返して飲み込む。
飲み込んだら、胃袋に収まっていくのを感じながら食べる。
まあ、本の3分の1しか読んでいませんが、やってみたら効果がありそうな気がしました。
さて、これが何日続くでしょうか?

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