落とし込み2018年バージョン
ここに「極小のちりめん」と「10㎝のウルメイワシ」がある。
さて、食べるとしたら、どっち?
多くの人がちりめんを選ぶでしょう。
実際、最近スーパーで極小のちりめんを見て、思わず衝動買いしてしまいました。
こんな大きな体重の人間でも大きなベイトより小さな柔らかいベイトを選んでしまいます。
さて、大きな鯛が居て、シラスとそれを食べに来ているイワシが居ます。
どちらを好んで食べるでしょう?
…、それは魚に聞いてみないと分かりませんが、釣り人は鰯と断定していた気がします。
骨のあるベイトは、消化するのにエネルギーを使います。
クジラは鰯も食うけど、オキアミが好物?なのか大航海の末、オキアミの南極に行くらしいです。
去年、ほとんど落とし込みで鯛を釣りませんでしたが、鯛はそれより鰯の餌になるベイトを鰯と一緒に食べていたかもしれません。
中層に映る魚は鯛。
下に映るのは鰯。
この画面の下にある海の様子を想像すると面白いですね。
今まで鰯が移動したり固まったりするのは追いかけられているからとばかり思っていましたが…。
案外、ベイトを追いかけているのかも?
イワシのベイトは?
アミエビばかりではなく、シラスなのかも?
昔は、落とし込みの仕掛けや仕組みを知らずに、高仕掛けでよく釣っていたものですが、仕掛けの裁きは面倒なものの、案外理に適ったものだったのかも?
とりあえず、今年考えた作戦、最初から大成功!
大鯛、仕掛けが細かったので、20分は格闘しましたが、しばらくはこの方法でやってみようと思います。
| 固定リンク | 0
コメント