2018年8月31日 (金)
2018年8月29日 (水)
秋遠し
エアコンの故障しただけで殺人罪?
2018年8月28日 (火)
ハッチクレーン完成
ようやく、ウィンチの取り付けが終わりました。
2018年8月27日 (月)
2018年8月26日 (日)
ウィンチ購入
夏の終わりの風物詩ともいえる24時間テレビ。
2018年8月25日 (土)
北海道の釣り方
北海道は、礼文島を舞台にした「北のカナリアたち」を視て完結しました。
映画では、大きな利尻岳が見えていました。
今回、やり残しが多い旅でしたね。
もう一回行くのが良いのかもしれません。
今週は、ヒッチクレーンも使えないし、今までの分を取り返すため、家族と過ごします。
現地では、魚探のスクリーンショットが画像処理できなかったので、今UPします。
海上には、見渡す限り全く船がなく、ヒントになるものは地図と魚探のみ。
この雰囲気、以前釣ったタラ場と雰囲気が似てましたので、仕掛けを下しました。
高根のポイント。
頂上は変化がなかったので、駆け上がりをやったらタラでした。
もうちょっと粘ったら他の魚も釣れていたかもしれません。
600Wの200khzで400mが映るのは魚探もすごいけど、北海道もすごいですわ。
深海釣りは全国共通でやりやすかったのが良かったかもしれません。
ノマセも落とし込みもできない浅場ではどうして釣ったらよいのでしょうね?
少しでも浮かんでたらヒントが得られたかもしれません。
だんだん、まとまってきました。
もう1回チャレンジしますわ。
2018年8月24日 (金)
北海道旅行後記
ウィンチを調べてみました。
2018年8月23日 (木)
北海道釣り旅行総集編
台風の影響でJRが止まりましたね。
2018年8月22日 (水)
フェリーにて
今、玄タツ沖です。
能登半島にさしかかり、やっとネットがつながりました。
2時間弱早めに乗船でき、船室でゆっくりできました。
ネットは、つながならないので、食べる楽しみ位しか、ありませんが、とにかく楽チンです。
今回、一番の働きものは、車。
現時点で1600km程。
文句も言わず、よく働きますわ。
ボートだったら、どこか故障したはず。
ウィンチは、よく考えてみると、予備に手動ウィンチを持って行けば、良かったですね!
フリースプールになるシステムがあるのですが、それが原因の気がします。
実は、ボートを下ろす時点で、少しワイヤーな張りがいつもと違うので、調べてみると、固定のボルトが2本折れてました。
幸い、あまり強度に関係ないボルトがあったので、着け変えました。
今回のスプールが滑る件と関係ありませんが。。。
行く前は、不安ばかりでしたが、一番釣りたかった鱈が釣れたので、今回は良かったと思います。
明日から、仕事頑張ります。
2018年8月21日 (火)
北海道最終日
いよいよ、最終日。
まず、「桐蔭、中川君、おめでとう!」と言いたい。
大阪人は、中川君のプレッシャーを感じ、勝たせたいと思っていたはず。
私も、北海道からラジオを聞きながら、応援していました。
高校野球は面白いですね!
高校野球があるから、日本の野球が成り立たているのでしょうね。
さて、今日は旭川から、美瑛。
マイルドセブンの木?
パッチワークの小路?
前に来て気に入ったところだけど、もう綺麗な景色は、腹一杯。
富良野に行くのは、やめて、旭川から札幌へ。
食べログ2位のラーメン店「菜々兵衛」さんへ。
今まで食べたラーメンで最高❗
スープも麺、チャーシューは勿論、今まで嫌いだったメンマ、それからチャーハンまで完璧なお味でした。
団地の横にある店。
観光客相手の店はダメだったということですね!
出発8時間前に、小樽のフェリーターミナルに到着。
まず、空き地でエンジンを下ろして、水を入れた入れものでエンジンを回し洗浄。
釣りの撤収でエンジンを洗浄する余裕はありませんでした。
後は、お土産。
車を置いて、歩いて雨の中、傘を忘れて雨合羽で小樽運河へ。
何も買わず、イオンへ。
甘~いトウモロコシ。
観光地の半値以下です。
海鮮丼も安くて旨い!
ということで、最終日はグルメ、お土産になりましたが、最後にようやく気づきました。
観光客仕様のものに手を出しては、ダメです。
2018年8月20日 (月)
稚内
フェリーから上陸。
一晩道の駅に置いた車は無事でした。
ここは、
キャンピングカー、自転車、バイクなどでごったがえしていました。
もう、釣りはないので、大事に置いてあったごかいを海に逃がしました。
まだ元気でしたよ❗
まずは、最北端の宗谷岬。
とりあえず、マイボートをここまで連れて来ました‼️
ホタテラーメン。
有名人の色紙がずらり。
これ、アカンパターンの店ですね!
ユースの人にいいと聞いた宗谷丘陵。
海の青に丘陵の緑、羊の白のコントラストがいい‼️
納沙布岬の流氷水族館で、憧れの魚と遭遇。
おおかみ魚。
他に、イトウ、ヒラメ、カレイ、ソイ。
北海の海に特化した陳列でした。
稚内の海は、総じて遠浅。
釣りが出来たとしても、このお魚に出会えるのは、至難の技だったでしょう。
礼文島2日目
前日、ユースホステルで一泊。
夜のミーティング。
娯楽の多い今時、この乗りは、珍しいです。
建物以上に昭和の匂いがします。
一人っきりなので、寂しくなく良かったです。
ゲストさん、スタッフさんから、色々教わり、翌日の予定を考えました。
体は、波打ち際での撤収作業のため、ぼろぼろです。
鮭が回遊し始め、ホッケが旬を迎えているようです。
狙うなら、これですね!
朝の猫岩。
昨日以上に雲っています。
利尻富士は、諦めました。
8月は、こんな天気が多いとか。
だから、標高0mでも高山植物が育つのでしょう。
礼文島のエーデルワイス。
礼文島版トリカブト。
本当に花が綺麗な島でした。
フェリー乗り場にて。
朝一の便で戻ることにしました。
スタッフの皆さん、居合わせたゲストさんに歌や踊りのお見送り。
私たち2人のために見えなくなるまで、エールを送ってくれました。
名物の風景が自分のためにやってくれるなんて、感激です。
札幌の若い衆と2人で、「行って来まぁす。また来るよぉ」と叫んで、フェリーの甲板で、見えなくなるまで、見届けました。
桃岩荘の皆さん、最初は体がぼろぼろの中、大変でしたが、とてもいい思い出が出来ました‼️
さて、今後の予定をフェリーで、じっくり考えることにします。
2018年8月19日 (日)
礼文島
この前の漁港と違い整備が行き届き立派。
波もそれ程でもない。
しかし、体が重いし、クレーンが使えない。
今日は、礼文島に行こう!
停泊中の漁船。
巨大タコテンヤ?
朝から操業する船はありません。
このへんは、うにアワビ、昆布、定置網のさけ。
これで十分な収入があるでしょう。
北のカナリアパーク。
映画の撮影用に作った古きしの小学校。
本来なら、利尻島の利尻富士の絶景が見えるポイント。
雲で今回も見えず。
観光バスを途中下車して、お花畑をトレッキングすることにしました。
ほんの少しで、森林限界の稜線にたどり着き、海とお花畑を楽しみながら、トレッキングできます。
涼しいし、
ちょっとガスってせっかくの景色がもったいない。
ここで、一泊しよう。
名物ユースホステルに電話予約をして、トレッキングを再開しました。
が、もう一人の私が、「それでいいんか!」と悪魔の囁き。
クレーンがないと普通無理だけど、今まで、釣りのためなら数々の無茶をやってきた私なら、と思いつつ、さあ、どうしよう?
鱈釣れた❗
4時過ぎに起き、出航準備。
少々、波があるけど、出られそう。
どんな風光明媚な場所も、ボートからの景色には、敵わない。
周辺には、全く船なく、どこで釣りをしようと自由です。
500mの水深のポイントも行けますが、まずは鱈狙い。
めぼしをつけていたポイントへ。
いきなりアタリ。
信じられない‼️
このあと、周辺をローラー作戦。
北海道名物、カジカ。
カレイ?と思ったら、ヒラメでした。
サバの切り身にきました。
80cmの鱈。
誘いは、ベタ底で置き竿。
大物を狙い、さんまのビッグベイトをつけても、やっぱり来るのは、サバ。
少しポイントが外れると、カジカか、小鱈。
小鱈は、何度かリリースを試みますが、カモメのエサになるだけ。
もう1匹良型を追加して鱈釣り終了。
行ってみたかった400mの高根。
何と!400mの水深なのに、200khzが映っています‼️
これぞ、北海道。
水が澄んでいるから、高周波でも映るのでしょう。
アタリが出て、アコウダイかと思ったら、鱈でした。
ここは、鱈の宝庫のようです。
ここにきて正解でした。
早々に引き上げ、次の場所へ行くことにします。
しかし、ボートを引き上げようとするとスプールが逆回転。
荷物を全部引き上げ、スロープから、撤収することに。
段差があり、とても苦労しましたが、うねりを利用して、何とか波打ち際に上げました。
60kg近いエンジンは、何とか引き上げました。
そこへ、親子3人連れのゴムボートが帰ってきました。
上陸に失敗した奥さんが溺れそうになり、助けました。
その人に助けてもらって、何とかカートップできました。
倍返しのお助けをしていただきました。
あれがなければ、腰が大変なことになったことでしょう。
頭、内臓を取り、ラップして、送りました。
2018年8月17日 (金)
2018年8月16日 (木)
2018年8月15日 (水)
2018年8月14日 (火)
旅行前夜
2018年8月13日 (月)
ヒラメのバケ釣り
2018年8月12日 (日)
盆
今日は、盆らしく家族で過ごしたり亡き義父に手を合わせたり…
2018年8月11日 (土)
帰省
本日、淡路に帰省。
2018年8月10日 (金)
大王崎
1号車をアクアからノアに乗り換えたので、さっそく旅行に行ってきました。
2018年8月 8日 (水)
夏の鯛
魚探に不安があり、台風の影響で北風も心配でしたが、この前のやり残しを遂行するため、釣りに行きました。
2018年8月 7日 (火)
SVでイワシの群れを捉える
折角のGPSMAP。
2018年8月 6日 (月)
地獄より生還
今日は記念すべき日です。
2018年8月 5日 (日)
土曜日は息子と海水浴。
2018年8月 3日 (金)
暑~い夏の1日釣り
夏らしく落とし込み専科。
久々に、小潮の泉南へ。
天気は、相変わらずの「危険な暑さ」でボートも少ない。
今日もスパンカーいらず、オーニング頼りの1日に。
久々の潮にポイントが絞れず、苦労しましたが、鯛の活性は高いようです。
下げはこれだけ。
上げ潮に入って大移動。
あまり好きではないポイントながらまあまあいい反応。
何と!マアジがポロポロ、サバ、鯛に続いてビュ~~~~~~~ン。
鰤やなあと思ったら…
ロクゴーサイズの鯛でした。
この後、鰆カッター連発。
どれ位の率で獲れるんやろう?
と、思ったら、釣れました。
オーニングのせいでかなりタモが使いにくいのですが、何とかネットIN!
最高にうれしい魚です。
あとは、青物!
大船団に突っ込み、頑張りましたが、6号がことごとく切られて坊主
粘って何とか一矢報いたかったのですが、錘がなくなり性も根も尽きて4時過ぎSTOP FISHING。
ここからの片づけが地獄絵図。
この前買った空調服も多少役立ちましたが、何と言っても日が陰って車のトランクの陰で作業ができ、どうにかこうにか熱中症にかからずに済みました。
朝から夕方まで粘ったのは久々です。
最後の釣りでバタバタだったので、少し落ち込みましたが、まだまだ体力が残っていたことが分かりました。
昨年、夏何度もカートップするときめまいがしたことを思うと、オーバースライダーの改造から始まって1年程かけた夏対策が成果を感じる1日でした。
まだ、体力の衰えをアイデアでカバーできそうです。
2018年8月 2日 (木)
スーパーフード
今日からひとりサマータイムのはずでしたが、さっそく朝寝坊。
2018年8月 1日 (水)
一人サマータイム
オーニングに空調服、サングラス。
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