« 買い物 | トップページ | 料理について »

2018年12月29日 (土)

10大ニュース

激動の2018年を振り返ってみたいと思います。

世間では…
羽生連覇、西日本豪雨、アメフト悪質タックル、ゴーン会長逮捕、北海道地震ブラックアウト、大坂なおみ全米オープン、翔タイム、藤井七段、安室引退、スーパーボランティア尾畠さんなど…かなあ?
 
自分の中の10大ニュース!
・ 北海道旅行…最初は迷ったけど行って正解!改めてもう1度ブログや写真をみていると結構楽しい。ルーティーンで安心した生活も大事だけど、ドキドキワクワクの少年の心をいつまでも持ち続けたい。
Kimg1218collage
・ 友人が亡くなったこと…「お別れ」の記事で全て言い尽くしましたが、改めて友人の大切さを感じた出来事でした。基本、単独釣行でそのスタイルを貫くつもりですが…。歳をとるごとに友人も減っていくそうな。それでは寂しいので、プレジャーボートもしくは漁船でたまにYYGGの釣行も悪くないかなあと思っています。実は、彼は私の船に乗って好きな太刀魚をするため船をキープしてくれていたのですが、ちょっと時間が足りなかったですね。
 
・ GAFA(ガーファ)にどっぷりはまった…GAFAはグーグル・アップル・フェイスブック・アマゾンの4大企業をさす言葉。
まず、グーグルアプリは超便利。まずgメールをとってグーグルのアプリを入れる。インターネットを見るのはグーグルクロームでスマホ・2台のパソコンと同調させるとお気に入りが共通、グーグルフォトでスマホで撮った写真がパソコンにダウンロードできる、グーグルドキュメントはメモ用で主にパソコンで入力してスマホで見る、グーグルカレンダーで潮流情報を登録。グーグルの電話帳のおかげでスマホの変更もすぐ対応、まあとにかく便利!
アマゾンは買い物も便利だけどプライムビデオ(ビデオ)にプライムミュージック(音楽)・プライムリーディング(本)と釣りが無くても暇つぶしに事欠きません。今年は、弱虫ペダルとゲゲゲの女房、ジャックライアンにハマりました。
iPhoneの乗り換えを機に電子マネー、ちょびリッチによるカード登録、無料ダウンロードの音楽アプリ、カーナビアプリのヤフーナビなど、生活が豊かになった。
Facebookは登録すらしてませんが何かいいことがあるのかな?とにかく、こういうものを利用しないと情報貧乏になって結局損をすることになります。嫁の指導の下、頑張ってます!
 
・ 相次ぐ故障(オーバースライダー・ウィンチ・浸水)…一時ミニボートをやめようか廃船しようかと検討したぐらい。オーバースライダーをもう少し軽く上げられるようパイプを長くしたら2度にわたってパイプが曲がる故障。結局交換用のパーツを買った上で鉄心を入れ、更に細かい部分の弱点も補強したので、かなり良くなりました。
何と!北海道旅行でウィンチの故障。まだ1年も経ってないし結構ええ奴を買ったのに、下ろす時取り付けボルトの折れているのに気づいたので、大事故にならなかったが、これが故障の原因だったとは。新しいのも接触が悪くいつ止まるか分からない状態で今後が心配。
浸水の原因は生け簀スカッパー周辺の経年劣化によるFRPの亀裂。弁慶タイプの構造的欠点らしい。また再発すれば、超高級エポキシを塗っていくだけの話です。
まだまだ、ミニボートは使えそうですが、年間50回前後。使いすぎているのでプレジャーボートとの二刀流を検討中だけど急ぐ必要はないかな。
 
・ コンディショニング…若い時はもっとエネルギッシュだったのですが、以前に書いた気球の理論で何か砂袋を捨てることで、浮上できる。58歳、まだ捨てるべき砂袋は残っているはず。無理をしないで健康を保つためのコンディションを整える!
ダイエットに成功。70㎏台だった体重も65㎏台を数か月キープ。毎日必ず食べるのは、サラダ(キャベツと玉ねぎ、かにかまにもずく酢をかける)と嫌いな納豆にすりショウガ入りの味噌汁、ヨーグルト。栄養を考え偏らない食事を心掛けている。デザートが止まらないのが課題。とにかく、コンディショニングは人間の煩悩との戦いですね。あとは花粉症。何か解消法はないのかな?
保険をやめ背水の陣。自分の健康には敏感になりたい。
 
・ ローン完済…やっと、家のローンを完済。しかし、退職まであと2年と少し。これで財布の紐を緩めることはできません。この趣味で総額いくら使ったでしょう?月3万で計算しても、3万円*25年間*12か月=900万円(もうちょっと使ってるかなあ?)これからあと20年やるとして同じぐらい掛かります。勿論生活費もこれ以上に必要だし、まあ70歳ぐらいまでは働こうかなと思っています。
 
・ 男泣き(財布を失くす)…やっちゃいました!こんな時に限って現金も多かったし、数々のポイントカード消失も痛かった!
 
・ 異常気象にも凹まず…最強台風上陸。仲間のボートがかなり被害を受けましたが、その点ミニボートは安心。これは大きなメリットですね。逆にデメリットは、暑さ寒さに弱い点。今年は思い切ってオーニングを自作、これ大正解でした。凹んだのは、黒潮の大蛇行。カツオ、深海とも大不調で3度ほぼ坊主を食らいました。深海は釣り荒れも深刻だけど、それはどこも同じことで、釣り方を進化させないとダメですね。
 
・ 料理をがんばった…1年間の振り返りで料理編も制作予定ですが…。料理が辛かった。毎度同じ魚で同じ料理。レパートリーを増やすにも共働きでは時間が掛けられず、いつもと同じ料理に。魚を食べたくないと思う時期もありましたが、保存方法・熟成方法を工夫した結果、まあまあがんばったと思います。ミニボートの場合、ホームの魚に飽きたら深海や日本海へ行って目先を変えらるのがメリットですね。釣った魚を食べなくなったら、ボートを降りる時です。
 
・ ひょっこりはん・ハナコの活躍…息子の知り合いのお笑い芸人ひょっこりはん・ハナコ岡部が大活躍。まるで自分の息子が活躍しているような気持ちで視てました。元々お笑い好きの一家なので、ゲラゲラ笑いながら視てました。年明けには、何とライブを観に宇都宮まで行くことになっています。

| |

« 買い物 | トップページ | 料理について »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 買い物 | トップページ | 料理について »