悲報
前回の「良い知らせ」のまさに逆!
まずは、ワクチン接種がキャンセルに。
まあこれはしゃあないかぁ。。。
もう1つは漂流するトラブルです。
今回はエンジンのテストを兼ねた釣行。
しばらくは近場でフルスロットル!
大丈夫だったので、目当ての沖に行くとスローダウン。
そのままエンジンが掛からず漂流。
手漕ぎで帰ろうとするも沖向きの風に流され現状維持が精いっぱい。
何と!しまいにオールが折れて万事休す。
118に電話して救助してもらいことになりました。
20分ほどで保安庁が来て無事救助されました。
ロープをエンジンから船底にかけてぐるぐる巻きに更に養生もしてくれて、契約している民間の方に曳航されて出船場所まで戻ることができました。
保安庁を煙たがる人もいますが、彼らは映画「海猿」以上に真面目でてきぱきしており、申し訳なく思いYouTube用のカメラはOFFにしました。
自宅から出発した時間場所から救助までの行動を詳しく尋ねられたので、包み隠さずお答えしました。
違反行為はないということで、おとがめなし。
修理が終わったら故障の内容だけは電話で知らせてくださいということで、帰って行かれました。
故障の原因ですが、何だか前とは違う原因の気がしてましたが、
まさかの。。。
プラグソケット1か所外れでした。
これは、カウリングを開けてまず点検する必要のあることですね。
今度は大丈夫と思いますが、もう一度テスト走行が必要になってきました。
| 固定リンク | 0
コメント
大変でしたね。弁慶に乗ってますがオールで漕げる気がせず補機を乗せています。
先日CDIユニットの不調で3.5馬力の補機で帰りましたがノロノロでした。波が無くて良かった❗仲間は携帯電話が有るので仲間が来てくれると言っていますが、天候が急変すれば?
お気をつけて、楽しいプログ、映像を楽しみにしています。
投稿: sazanami | 2021年7月 3日 (土) 09時40分
ロシさん、とにかく無事で何よりです!
船のトラブルは、時には命の危険も感じますので、本当に怖いですよね!
僕は今週の水曜日に昼から出ましたら、風でスパンカーが破れてしまいました…
それくらいなら問題ありませんが、エンジントラブルは、メカに無知な僕には考えただけでも恐ろしいです…
投稿: 岩村 | 2021年7月 3日 (土) 11時54分
sazanamiさん、
そうですね。
補機が一番いいですね。
私は、BANが補機替わりです。
今回エリア外でしたので、こういう場所は友人と一緒に行くべきですね。
次のテストはBANエリア内にします。
無料で曳航してくれます。
投稿: ロシナンテ | 2021年7月 3日 (土) 22時16分
岩村さん、ありがとうございます。
スパンカー大変ですね。
まだ支柱が無事で良かったですね。
私の支柱は鉄製ですので、そのうち折れますわ。
YAMAHAの船外機ならオイルさえ見ていれば10年は大丈夫でしょう。
投稿: ロシナンテ | 2021年7月 3日 (土) 22時19分
大変でしたね~
YouTubeもよく拝見しております。
エンジンの調子が悪い動画があったようですが
完全に直ってなかったのですかね?
私も常に仲間の船と無線で交信してるし
BANにも入っています。
何が起こるかわかりませんからね。
ご安全に~(^^)
投稿: ワイルド | 2021年7月 5日 (月) 12時36分
ワイルドさん、安全策は二重三重に!ですね。
私は最後の砦、118のカードを切ってしまいました。
辛坊さんの気持ちが少し共感できました。
日本国って素晴らしい!
今回は、直した際にプラグのさし忘れでした。
投稿: ロシナンテ | 2021年7月 5日 (月) 20時42分