エンストの原因は?
釣りが終わって、いざ母港へ。
ところが、プスプス、ガタガタ…でスローダウン。
スロットルをゆっくり上げるとエンスト。
即エンジンを掛け、しばらく暖気してスローで母港まで帰りました。
段々アクセルをふかしてMAXの1/3まで上げても大丈夫でしたが、これは一大事。
多分、ボート屋さんに持って行っても原因は特定できないでしょう。
この症状は、今に始まったことではなく、古傷が再発した感じ。(ちょうど1年前、夏に起こりがち)
これは、プレジャーボートから学んだことですが、対策を色々やって一つ一つ可能性をつぶしていくしかないです。
アクセルをふかした時だけ起こる症状。
アクセルを全開すると季節に関係なく必ずと言っていいほどこの症状が出ます。
キャブの目詰まりは考えにくい。
燃料系のトラブルでどこかで少し窮屈になって、燃料の供給不足、アクセルをふかした場合のみ足らなくなりノッキングのような症状が出る。
キャブのどこかに隠れフィルターがあるらしい…
これが一番有力。
もう1つは、ペラピッチが浅くて、回転が上がり過ぎてサーモスタッドが反応したという可能性。
サーモスタッドはこの症状が出て一度交換済み(油温系/水温系)
しかし、サーモが働いたら、一発で止まるんじゃないかと思うのですが、可能性としてあり、これなら怖いです。
元々、ペラが欠けて交換したいと思っているし予備もあった方が良いので、近日交換予定。
キャブはあれこれいじっても焼け石に水。
新品で1万円程
ペラを合わせて2万
手痛い出費ですが、プレジャーボートの修理に比べたら1/10です。
とりあえず、ボート屋さんに相談してみます。
| 固定リンク | 1
コメント
プラグに繋がっている電線が老化して漏電している場合も同じような症状が出ます。
一度チェックしてみてはいかがでしょうか
投稿: Nobsan@堺 | 2023年9月11日 (月) 12時35分
いつもありがとうございます。
とりあえず、プラグの交換をしてみます。
そのついでに何か変化はないか調べてみますわ。
投稿: ロシナンテ | 2023年9月11日 (月) 21時54分