長々とエンジンの調子について…
とりあえず、ネットで燃料ホースを注文しました。
Amazonより少し安いヤフーショッピングで注文しましたが、今日発送日。
ポチっと押したときは月曜発送だったのに。
おまけに佐川急便だから置き配ないので、到着日指定して木曜日の夜にずれ込み。
Amazonだったら休日から発送になりもう届いてましたわ。
急ぐときはAmazon。
さて、マイボートの船外機はHONDABF-15
7年前に購入。
ミニボートの場合、船外機は長持ちするものですが
2年前からスローダウンする癖があり、サーモスタッドを交換。
交換した直後は日本海で漂流し、海保のお世話にもなりました。
ショップがプラグソケットを1つつけ忘れたのが原因だったのですが、その後も、スローダウンの症状は続きました。
他のショップに相談したことがありましたが、原因は特定できない上、1週間以上修理に時間がかかると言う事でやめました。
キャブのクリーニングの後は、フルスロットルにしなければスローダウンすることがなくなりました。
多少気がかりながらそのまま使うことにしてましたが、ここにきて症状が悪化。
前回は途中から来てくれた仲間と燃料ホース・タンクを交換したらその後エンジンの不調は全くなくなりました。
相手方が調子悪くなれば、燃料ホースの原因が確定するのですが、相手も私の燃料ホースで全く不調がなかったと言う事で、原因特定には至らず。
実は、他に行きたい場所がありますが、エンジン不調の原因が分かるまでは他に行けません。
他にスローの調子も良くなくて、長時間スローにすると止まりますが、これは新品のキャブの調整不足かなと思ってます。
とにかく新しい燃料ホースで様子をみてからの話です。
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コメント
燃料ホースをつなぐタンク側のコネクター部品の真ん中にある針が固着したり、少しごみが詰まったりしてうまく燃料が流れていないことがあります。
もし、この症状がみられるときは、CRCを吹き付けながら、針先を何回か押してやれば復旧します。
投稿: Nobsan@堺 | 2023年10月 4日 (水) 11時48分
追伸
エンジン側のコネクター部も同様です
投稿: Nobsan@堺 | 2023年10月 4日 (水) 11時50分
先ほどのコネクターぶり構造はヤマハのものです。ホンダの場合も同様の機能を有する構造になっていると思いますので調べてください。
異常を確認する方法は、エンジンが止まった時にプライマリーポンプを触って柔らかくなっていれば接続部に異常がある可能性があります。
電気系統は素人ではなかなか触れませんが、唯一できることは、エンジンがかかっているときに、プラグに繋がる電線を素手で触ってびりびりと電気が感じられるようなら漏電しています。 この場合も負荷がかかった高速回転域ではスローダウンします。 漏電が感じられるなら絶縁テープを巻けば直ります。
投稿: Nobsan@堺 | 2023年10月 4日 (水) 12時24分
リ○ルじゃ治らんのと違いますか?
投稿: | 2023年10月 5日 (木) 08時08分
Nobsanさん、勉強になります。
あらゆる可能性を追求してエンジンに対する信頼度を高めていきたいと思います。
燃料ホースでなければ、次の可能性を追求します。
もしものために、BANにも加入検討中です。
多分、どの修理屋さんに持ち込んでも可能性を1つ1つ潰していくしかないのかなと思っています。
投稿: ロシナンテ | 2023年10月 6日 (金) 07時01分
特に電気関係はそのようですね。
最初はプラグ交換で、
最後は発火のタイミングの調整になるようです。
投稿: Nobsan@堺 | 2023年10月 6日 (金) 08時56分
Nobsanさん、色々ありがとうございます。
とにかくここまで来たらエンジンの買い替えはせずに修理します。
自分のミニボートのやめる年齢考えたらそろそろ何ですがね。
キャブからインジェクションに代わるタイミングなんでしばらく我慢します。
投稿: ロシナンテ | 2023年10月 7日 (土) 20時12分