認知症の家系
実家で独り暮らしする86歳の母の様子がおかしい。
DAYサービスから電話があり、発熱/嘔吐があったという。
妹の話では、熱は治まったそうだが、DAYサービスのトイレで転んで以来足腰の痛みが増したらしい。
心配して、一番電話をとりやすい時間に電話したら、大音量のTVで会話がままならない。
リモコンを探している間に、リモコンを探していることすら忘れ、こちらの声にかまわずどんどんしゃべり、遂には明後日行く話が明日行く話に変わり…
まだどんどん話してくるので、一旦電話を切ったらそれ以来「通話中」
電話が切れてるのに気づかずしゃべり続けているか、受話器を置いたままになってるか。
もはや、電話があったことも忘れてしまったかもしれない。
奇妙な行動はとらないが、極めて忘れっぽくなってきた。
我家は、ガンの家系ではないがちょっと認知症の家系のようで、私の父に続き母もちょっとやばくなってきた。
そういえば、昭和の時代に90歳越えまで生きたおばあちゃんも認知症だった。
ついでに言えば、私も物忘れがひどくなってきて、職場の電話対応では、所属と名前の両方を記憶することができなくなってしまいました。
若い頃は記憶力には自信があったのですが、復活させる健康法ってあるんでしょうかね?
今までやってきたのは、よく寝ることと、昼間のマインドフルネス、お風呂で2日間の食事を思い出すトレーニングでしょうか?
とりあえず、これを復活させます。
そんなことで、休みに入ると実家に帰りますが、ボートも積んでいきます。
当初は、金曜日だったけど天気予報が悪い方に傾きつつあります。
| 固定リンク | 1
コメント